ここから本文です

【三国一の花嫁】の【三国】とは、どこの国?

sat********さん

2007/3/2023:04:42

【三国一の花嫁】の【三国】とは、どこの国?

三国一の花嫁という褒め言葉があります。
何気なく使われる褒め言葉ですが、
【三国】とは、いったいどこの国のことなのでしょうか?

閲覧数:
32,692
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2007/3/2023:09:35

広辞苑第五版によると「(室町時代の流行語)日本・唐土・天竺にわたって第一であること」とあります。今でいうと、日本・中国・インドです。室町時代の言葉ということなので、おそらくこの三国イコール世界だったのでしょうね。つまり、三国一の花嫁は世界一の花嫁と同義ということになります。

質問した人からのコメント

2007/3/21 23:11:16

抱きしめる アルゼンチン…の回答は、何か特別な意味でもあるのでしょうか?
分差の違いは文字数・タイピングのスピードだと思いますので、同時間と判断しました。
ですから、BAは迷いました。
どの回答も正しいので…。
世界一ですか、今まで、日本一だと思っていました。
昔の日本の国が列挙されるものとばかり思って…、例えば、江戸・大坂・京都とか…。
回答者の皆様、ありがとうございました。

「三国一の花嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2007/3/2023:46:06

日本・中国・インドの三国で最もすぐれていること。 または世界一のたとえの事です。

u_u********さん

2007/3/2023:10:05

アルゼンチン、ナイジェリア、アルジェリア。

uru********さん

2007/3/2023:09:40

日本・中国(唐土…もろこし)・インド(天竺…てんじく)

昔の日本は、中国やインドの文明・文化の影響をつよく受けていたので、全世界はこの三国だ!という考え方をしていたのでしょう。

日本・朝鮮半島の国・中国の国、という説もあります。

Captain TKさん

2007/3/2023:06:48

日本と中国とインドの3国だよ。