ここから本文です

外出時にヘッドフォンをつけるのはおかしいでしょうか よく街中とか電車とか...

continued-xさん

2013/7/3012:10:58

外出時にヘッドフォンをつけるのはおかしいでしょうか

よく街中とか電車とかでヘッドフォンをつけている人を見かけますが、
自分は特にそれを見てもなんとも思いません

しかし変に思う

人も居るようです

スレとかで叩かれまくってるのを見てると不安になります

特に、夏というこの季節に外でヘッドフォンをしているのは変でしょうか…
季節関係無くてもですが…

自分は、以下の利点があるためにイヤフォンよりヘッドフォンを好んでいます↓

・音質が良い(まぁこれは高いイヤフォンを付ければいい話ですが)
・使わない時はさっと首に掛けておける
・また、使う時はすぐに首から持ち上げて聴くことができる
・コンパクトであれば、鞄にも入るのでイヤフォンにこだわる理由が無い

音漏れには気を配って、音量は外の音をそれなりに拾える程度にして聴いてます

しかし、ただのファッションだと考えてる方が居るのを知ってしまい
一気に抵抗が生まれました

今使ってるヘッドフォンの調子が悪いので新しいヘッドフォンを買いに行くところです

イヤフォンにした方がいいでしょうか…

補足ヘッドフォンを好む理由、もう一つありました
そもそもイヤフォンのように耳の穴に突っ込むのが嫌いです…

yuki_chan_555さん

早速の回答ありがとうございます!

それは…大変でしたね…(汗)
というか親切過ぎて涙が…

その点では自分は大丈夫です(多分…
歩いてる時の音量は結構低めにして、車の音くらいは拾える様にしてます
危ない感じがしたら、首に掛けてます

まぁ…過信は禁物でしょうが…
周囲に迷惑がかからないよう注意はしています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/3012:29:02

私も、イヤホンで音漏れしてる人に比べたら、ヘッドフォンの人は全然嫌じゃないです。

周りに気を使ってくれてるのかな、と思います。

ただ、ヘッドフォンは、

雑踏で歩いている時には、ほんとに周りの音が聞こえないみたいですから、気を付けてくださいね。

このまえ、地下鉄の構内で、お尻のポケットからお財布を落としてしまった大学生ぐらいのお兄さんがいたのですが、

それを私が拾ってすぐ呼び止めようとしたのですが、お兄さんは聞こえないみたいで、見るとヘッドフォンをしていて。

大きな声で呼びながら追いかけたのですが、どんどん階段をのぼっていってしまったので、

私は階段ダッシュを必死の形相で(笑)

結局私は階段で追いつけなくて、私に気が付いた別の人がその人の肩を叩いてくれたから渡せたんですが…。

ヘッドフォンをしていると、お財布がどさっと落ち音にも気が付かないでしょうし、お尻のポッケからお財布が抜ける感覚にも気が付きづらくなるのかな、と思いました。

質問した人からのコメント

2013/7/31 19:35:42

感謝 皆さん貴重なご意見ありがとうございました!

参考になりました

そう思ってる人もいるんだな、と思ったのでyuki_chan_555さんをBAにしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2013/7/3018:15:21

まず夏にヘッドホンを付けて外を歩く辛さを考えると
頑張ってるなと思います。
私もヘッドホンを結構持っていますが。。。今の時期だと早朝ぐらいしかつける気がしません。

私的にはファッションと同じだと思います。

よくおしゃれな人(ファッションが)は暑さを気にしてはいけないということがあります。
それと同じで音に拘る人は暑さを気にしていられない。。といえるのかもしれません。

しかし。。。私は暑がりなので耐えれませんが(笑)

ちょっと脱線しましたが。。。
悪いことをしているわけではないし、いつでも自分の気に入ったいい音を楽しみたいだけですから。。
自分のポリシーを貫けばいいと思います。

biw********さん

2013/7/3016:36:40

1)イヤホンにしてもヘッドホンにしても、外出時常に装着するのは危険です
背後からくる車の音が良く聞こえないので、交通事故に逢う可能性があります

2)ヘッドホンは、目立ちますね。
電車の中で美人が赤いヘッドホンを付けていると、車中の人々の眼はそのヘッドホンに釘付けになります

3)でも、かっこいいな、と羨望の的にもなります。

4)外人などでヘッドホンを付けているひとも結構いますね。

5)私も一度BOSEのノイズキャンセリングを付けていったことがありますが、車中の人々の凝視と、騒音がカットされて、交通事故に逢いそうになりました。で、やめました。今はイヤホンだけで、ちょこちょこと聞いています

6)と言っても、私の愛用イヤホンはヘッドホンでもあります。
耳に載せるという感じです
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_he...
騒音はよく聞こえるので、交通事故と言う点では、安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる