ここから本文です

もし旦那さんが、怒った勢いで壁を叩いて(殴って)穴を開けたらどうしますか? 旦...

pap********さん

2013/7/3013:31:07

もし旦那さんが、怒った勢いで壁を叩いて(殴って)穴を開けたらどうしますか?

旦那30歳、私26歳、息子2歳4ヶ月の三人暮らしです。

今日は旦那も私も仕事が休みでした。
経済的にも精神的にも、息子を一人っ子にする事を決めてあるので、前から息子が大好きな熱帯魚を飼う計画を経てていて、今日、ペットショップに行く予定でした。
しかし午後から来客の予定が入ったので、『息子と魚を買いに行く』という予定を私が実行したくて、朝からバタバタと動いていました。
すると旦那が『魚は今度でも良いんじゃない?』と言いました。
しかし私は、昨日の夜から息子に『明日、お魚さんがおうちに来るよ。』と話をしていたし、昨日の昼過ぎから一緒に水槽に水などをセットしてリビングに置いて、『お魚さんのおうちだね』と言っていたのもあり、どうしても今日中に買いに行きたかったのです。

そんなこんなのやり取りが、どんどんエスカレートし喧嘩になりました。
私も旦那も普段からのストレスをぶちまけ、私は気を静めようと寝室に行きました。
すると突然『ダンッ!!』と大きな音がしてリビングに行くと旦那がソファーに座っていて『なんの音?』と聞いた瞬間にリビングの壁に穴があいてるのを見つけました。

絶対に暴力をしない旦那ですが、怒ると物に当たったりしてきましたが、家に何かされたのは初めてで、私は驚きと新築2年の家の壁、しかもリビングに穴をあけられた事への怒りがおさまりません。

こんなリビングで、これから何十年も生活したくないし、なんだか旦那への不信感が...。

結婚して4年半、初めて実家に帰りたくなりました。

何が言いたいのか分かりませんが、皆さん、どう思いましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/3013:53:06

知人の話ですが・・・

知人のご主人が夫婦喧嘩で壁(たぶんリビング)を殴り穴が空きました。
奥さんは夫婦喧嘩がおさまっても修理をしようとは言わなかったそうです。
人目につく所の壁に穴が空いていることが格好悪いと思ったご主人は業者に修理を依頼しようと奥さんに提案したそうです。
すると、奥さんは「このままでいいよ。このまま格好の悪い穴が空いたままだとそれを見るたびに穴を空けたことを後悔するでしょ?来客が会った時も恥ずかしいのはあなたなんだからなおさなくていいよ^^」と言ったそうです。
後日、ご夫婦それぞれにその事を聞くとご主人は「モノに当たると代償が高くつくことを学んだ」奥さんは「いじめるのにいいネタになった」と笑って言っていました。
そして、ご夫婦共通の意見が「壁の穴を見る度に同じことは繰り返さないでおこうと思い、夫婦喧嘩が減った」ということでした。

あなたのお気持ちすごくわかります。
子供との約束は変更したくないですよね。
大人同士の約束の変更は謝罪で済みますが、子供特に幼い子の場合は、約束の変更が約束を破る事になってしまいます。
ご主人はこの辺がわかっていなかったのかもしれませんね。

私の知人のように笑い話にはならないかもしれませんが、もう少し落ち着いて。。。。
今回の一番の被害者は、あなたでもなくご主人でもなくお子さんですよ。
怒りはわかりますが、お子さんのためにもお互いに譲歩できるところを探してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/3021:28:39

それは災難でしたが、今のお家って意外に簡単にそうなるようですよ。もちろんあなたに一度でも手をあげたり、日常的になれば問題ですけれども、まだまだこれからですよ。結婚生活では色々とあります。夫婦は友達ではないでしょう?普段は温厚でもここぞと言う時に冷たい方っていらっしゃいますしね。これで離婚を考えたり、御実家に帰るのは私としては時期尚早だと思います。離婚して生涯お一人で自立なされるなら結構ですが、お子様がいらっしゃる以上、親として、夫婦円満に向けて努力を惜しまないで下さい。最初の御縁を大切になさらないと、お子様にとって唯一無二のお父様ですから。その穴は早めに修理なさった方がよろしいですよ。

osa********さん

編集あり2013/7/3017:21:54

新築2年目の家の壁に 穴をあけた? それはもう私でしたら激情 抑えられませんね。そうか お前 この家 ぶち壊したいかって言って 物置からスコップかハンマー持ってきて 亭主以上に 穴 ぶちあけますけど^^ ええ やれます。 その姿 見て亭主が 何を思うか 是非 聞かせてもらいたいですね。奥さん なんでも最初が肝心です。今後の生活で 何かあるたびに やるようになっては困るでしょう。おびえて黙っているだけとか 謝るとか それやってしまうと 亭主がまた同じ事 やりますよ。しっかり教え込んで 懲りたな っと思わせないとね。

roz********さん

2013/7/3016:42:40

我が家も、家の中のそこらじゅうに穴が開いています^^;
子供たちがまだ小さい頃に、前の主人が殴ったり物を投げたりで開けた穴です。
さすがに、この人とこれからの長い人生やっていけないと思い離婚しました。
今は再婚して幸せにやっていますが、タペストリー等で隠してある穴を見る度に、今では成人した娘たちが、
「お母さん、離婚してパパと再婚してホント良かったね」と言います。

その状況の中でお子さんを育てて行くのはつらくはないですか?
私は耐えられませんでした。

bej********さん

2013/7/3015:37:56

物にあたるのはいただけませんね。

思春期の子供ならともかく、いい大人なんだし…

うちも先日、不機嫌になり娘のおもちゃを投げました。
とはいっても、カゴに少し荒くほうり込む感じ。

それでも嫌でした。

子供に、不機嫌なら物投げて良いと思わせたいの?
娘が不機嫌でおもちゃ投げたら注意してるのに、父親がやっちゃうの?

それ見て娘はどう育つんでしょう

話したら、じっと考えていましたね。

付き合ってからは10年、結婚は5年。

物にあたるというか、機嫌で荒くなるのは2回目です。
1回目は枕を足元に。

些細な事でも、気になった時点で責めるというよりも話し合い、自分で顧みて貰いました。

やっぱり、兆候はあったのですよね?

ほかの方の経験のように、しばらく修理せず
これを機に反省して、自分を見つめ直して貰いましょう。

重大な事として。

このくらい…なんて思われたら、歳を重ねると直るどころか悪化しますから。

特に、息子さんへの影響。

虐待や女癖同様、暴力的、キレやすいのは親を見て影響されますから。

息子さんが反抗期に同じ事しないようにするには、今が最後のタイミングかと。

mat********さん

2013/7/3014:38:18

うちもリビングの壁に穴あいています……。
質問者様宅と同じく夫婦喧嘩になり主人が壁を(`-ω-´)

賃貸なのに……(;_ _)

嫌ですよね…そんな男…。主人と結婚してしまった自分の判断に後悔しています…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる