ここから本文です

目的なしにただ何となく本(小説)を買うとき、別にその本は有名ではなく、知られて...

fum********さん

2013/7/3014:28:47

目的なしにただ何となく本(小説)を買うとき、別にその本は有名ではなく、知られてる作品か、そうではない作品かさえわからないような本をパッと手にとって中は見ずに裏表紙のストーリー内容を見

ただけで、「あ、この本面白そう」とか「見てみたい」とか「気になる」って思って買って家で読み終わった頃、対して面白くなかったし何も感じなかった作品ってあると思いますが、そういう時、大体自分は読んだ順に本を棚に並べていきますが、つまらなかった作品は置きたくなくなります。
でも並べた本と本の間に実は一冊読んだ本があるけど気に入らなくて棚に並べなかったっていう感覚が嫌で、だから矛盾してるんですけどそういう時ってありませんか?
私だけでしょうか。
実際そうではないけど分かりやすく言うと、本に詳しい人を家に招いた時、そのつまらなかった本を読んだという事を知られたくない、というのが説明としては分かりやすいでしょうか。。。
別にそういう環境に出くわすことはないのですが、読んだ本を棚に並べないのは嫌だし、かと言ってつまらなかった本をこれまで満足して読めた作品と一緒に並べるのも嫌だという矛盾なのですが…
皆さんが同じ立場ならどうしますか?

閲覧数:
220
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2013/7/3016:47:04

私は読んだ本はすべて読書管理サイトやブログにログを残してあります。。
図書館で借りた、人に借りた、読んで家に置いてある、読んで売っぱらった、積読状態で家においてある、読みたい未読、というタグで分けてあります。
仮想空間の本棚です。
読書管理サイトには見た目が本棚型のものがあります。。

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
ブクログ
http://booklog.jp/

私はメディアマーカーというサイトを使ってますが・・・。。
なぜか知恵袋では人気がないようなきがするんですが、なぜでしょうかね。。
登録した本の分類の自由度がとても高いです。。
http://mediamarker.net/


実際の家の本棚は、内容がとても気に入っているものだけ入っていて、つまらなかったものはすべて売ったりして処分しました。
新刊だと、オークションで結構高値に設定しても出した瞬間に入札がきますよ。。

質問した人からのコメント

2013/7/31 08:39:25

感謝 とても参考になりました。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/7/3022:37:15

僕の場合すごく気に入った本はいつでも手に取れるように学習机に立てています(今は受験生なのでその場所にあるのは問題集になってますが……)。
また本棚にはそうでない本が文庫ごとに五十音順に並べてしまってあります。
そして、気に入らない本は別にわけて一番下の段の見えにくい場所にいれています。
あんまりお金ないし本をコレクション感覚で集めてる部分もあるので、売ろうとまでは思えません。

meg********さん

2013/7/3019:25:42

ありますよね、そういうの。
私の場合、売ってしまうと定価よりも大幅に値段が下がり損をしますので本棚の下の隙間にカラーボックスみたいなのを入れてその中につまらなかった本を入れています。
もちろん、面白かった本は本棚に。
本棚だったらすぐに出せますが、カラーボックスだったら扉があるのであまり読まなくてもほこりが被りませんし。
年に1回読むか読まないかくらいで極々たまに読みますね。

こんな回答が主様のお役にたてれば幸いです。

dea********さん

2013/7/3018:48:13

私も先の回答者様と同じ、面白くなかった本は売ってしまいます。
お気に入りの本だけを残しています。
売る時は、まとめて店に持って行きますので、押入れなどに空きケースを作り、保管したり、持って行けるように紙袋に入れて、目につかない所に保管しております。

ですが、お気持ちわかります。
処分されたくないのであれば、
別の目につかない所へ保管が良いと思います。
それにだいたい、面白くなかった本は、面白くなかったという認識が出来て、意外とその本の事を覚えているものです。

th1********さん

2013/7/3016:25:05

気に入らないというか、面白くなかった本は私も売ってしまいますね。
とはいっても、とりあえず本棚に並べますが。面白いも面白くない本も別に本棚に一緒に並んでいても気になりません。

>並べた本と本の間に実は一冊読んだ本があるけど気に入らなくて棚に並べなかった
ということは、買った順番で並べているんですか?私は出版社とレーベル順に並べてますが。
色々な考えをする方がいらっしゃいますね。

とりあえず、気に入らなかった本ゾーンを作ってみてはどうでしょうか。