ここから本文です

麦茶飲み過ぎると、のどが詰まります。 最近暑いので、よく飲みますが、一気では...

shi********さん

2013/7/3016:37:39

麦茶飲み過ぎると、のどが詰まります。
最近暑いので、よく飲みますが、一気ではなく、少しづつ飲むのですが、
ある程度飲むと(500ml〜くらいかな)のどの奥に何か詰まったように苦しくなります。

さらに、おえっと吐きそうになることもありますが、実際はおえっとならず苦しいだけです。
時間が経てば治ります。
麦茶は水出しですが、ちょっと高い無添加自然派系のものを買いました。
昨年まではスーパーの安いやつ。こんなことはなかったような。
ちゃんとした麦茶がダメなのかなぁ。

同じような症状がある方はいらっしゃいますか?
また、これはアレルギー症状でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2013/7/3019:50:44

恐らく麦茶アレルギーでしょうね。麦茶の原料は大麦ですね。穀類は全て微量ですが、蛋白質を含んでいて、(お米もそうです)その蛋白質は人体の蛋白質と異なるので「異蛋白質」と免疫システムが認識して、これに反応し、排除しようと働きます。これがアレルギー反応です。
また、昔から煮出して一晩たったものは麦に含まれる油分が酸化するから乳幼児や妊婦には飲ませない方が良いと言われています。
しかし、問題は麦茶を飲んで多少違和感があるから、それを飲まずにいて数年後、たまたま偶然に口にした様な時にアレルギー反応は大きくでます。ですから、私はすこしずつ飲み続けることをお勧めします。そうすれば身体がその蛋白質に慣れてきいて、つまり、「免疫寛容」になり、反応しなくなるのです。
植物学者は多少の果物や野菜アレルギーがあっても食べ続けることを勧めていますので、同じことですね。
折角のこの暑い夏に美味しい、そして身体に良い麦茶ですからどうぞ怖がらずに楽しんでください。

質問した人からのコメント

2013/8/2 23:23:21

一安心 やっぱりあるんですね・・・麦茶アレルギー。。。苦しくならない程度に飲むことにします。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる