ここから本文です

エアーダスターで一眼レフ清掃

shi********さん

2013/7/3017:28:24

エアーダスターで一眼レフ清掃

今回一眼レフ本体・レンズの清掃に
エアーダスターを使おうと思っています。

この製品です→http://www.yodobashi.com/プラス-PLUS-OC-802-エアーダスター-ノンフロンタイプ-350ml/pd/100000001000346253/

ここで質問があります。
ノンフロンですが
高圧ガスを使用した可燃性の製品だと書いてあったのですが
ボディ・CMOSセンサー・レンズにエアーダスターを使用しても大丈夫でしょうか?


連続で長時間の噴射した場合
液化ガスが噴出する可能性(15秒以上噴射時)があるとの事なので
清掃の際には10秒以下の使用にします。

どうでしょうか?

補足http://www.amazon.co.jp/dp/B0060RVXM6
こちらのURLをご覧ください

閲覧数:
1,777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/7/3017:43:44

自殺行為です。 特にセンサーは取り返しのつかないことになる可能性があります。
まずは、ここから
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/maintenance/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zui********さん

2013/7/3107:14:03

カメラの外側に使うものです。内側に使うと、メーカーで預けて清掃や修理をお願いすることになります。

普通のブロアを使いましょう。
http://www.yodobashi.com/UN-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%8C-UN...