ここから本文です

ホンダ船外機 BF50 4stに関するセルモーターの不具合に関し教えてください。

lee********さん

2013/7/3021:28:45

ホンダ船外機 BF50 4stに関するセルモーターの不具合に関し教えてください。

エンジン始動時、まれにモーターが空回りする状況です。
2.3回まわせばギヤーがかみ、正常に始動します。
原因と対策、またメンテナンス・良い始動方法などあれば教えてください。
・バッテリーは、十分な容量と充電は、確認してます。
・構造上、タイミングベルトなどあるので油脂類の補充等行ってません。

閲覧数:
737
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/117:29:45

セルモーターを船外機に取り付けずに回すと電圧を印加した瞬間セルのギヤーが浮き上がり直ぐに元の状態に戻ります。

空回りと言うことはフライホイールとセルのギヤーが噛み合うところまで行ってないような気がします。 カバーを外してスタータースイッチを押せばその状況が目視できます。

原因は引っかかりか、回りだす瞬間のモーターのトルクが弱いのでは思います。 カバーを外して目視すれば原因は掴めると思います。

取り敢えずセルを取り外し先端部をばらしてみたら如何でしょうか。 そんなにむつかしくないですが抜け止めのリングピンを外すのがむつかしいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/8/2 00:30:11

簡潔でわかりやすいアドバイスありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる