ここから本文です

ヤフオク 落札者の入金ミス

bek********さん

2013/7/3022:22:39

ヤフオク 落札者の入金ミス

こんばんは、最近ヤフオクでトラブル続きでまいっております。。。

私は出品者です。
約半月前に普通にお取引が終了いたしました。
すると本日、「さっき、間違って入金してしまいました、返金してください。みずほ銀行口座番号」
とメールが来ました。
確認すると、確かにみずほ銀行にその落札者より誤入金有。

返金するのは勿論かまいませんが、みずほって送金手数料がいるんです。
「手数料がかかるので、手数料無料のゆうちょ等を」とお願いしましたが、
「みずほしか持っていません。みずほへ入金したので、みずほへ返してください。」と。
手数料については無視。

たかが100円程度ですが、心の狭い私は何だかモヤモヤします。
ひと言、申し訳ございませんでもあれば違うのに!
仕方がないので、気持ちよく返金いたしますが・・・!

皆さんだったら、このような時どのような対応をしますか???

補足沢山のアドバイスをありがとうございます。
お取引は約半月前に終了して評価(非常に良い)もお互いに終了しております。

落札者のメモ帳に私の口座、金額を書いたままで、
他の方へのご入金が間違って私へしてしまったそうです。

差し引いての返金!!グッドアイデア!!
早速お伝えしてみます。

閲覧数:
3,764
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/3023:13:25

>>このような時どのような対応をしますか???

どのような対応って、
振込手数料を差し引いて返金しますよ。

「最初にお伝えしたように振込手数料が掛かりますので
その分を差し引いて返金いたしました」でよいのでは?

返金してもらうにも手間をかけさせる事にもなりますので
常識ある人なら「申し訳ありませんが」の一言はあると思うのですが
そういった常識やマナーも無い相手なのでしょうね。
振込手数料分を差し引いての返金額でよいですよ。

質問した人からのコメント

2013/8/2 00:15:35

成功 皆様、誠にありがとうございました。
結局、ご返事もないままだったので、手数料を引いて返金いたしました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2013/7/3114:13:59

「組み戻し処理を行ってください」と返事します。

jin********さん

2013/7/3113:17:29

>「手数料がかかるので、手数料無料のゆうちょ等を」とお願いしましたが、

そもそも、「お願い」することが間違い。

「ゆうちょであれば無料で振り込めるので全額返金できますよ」
と、あくまでも手数料は相手負担で、こちらの厚意から無料にする方法を掲示しているんだとのスタンスで行くもの。

mei********さん

2013/7/3112:57:01

何を迷ってるんですか。
普通の対応をすれば良いだけです。

それにこんなのはトラブルでも何でもありません、気にしすぎで自分でトラブルって思ってるだけです。
事務的に手数料を差し引いて返金するだけです。

2013/7/3108:18:21

100円の返金の手数料は誰が支払うのですか?
私が原因ではなく誤入金した貴方が負担をするのが理屈に合いますと。

ゆうちょ口座なら手数料無料なので手数料を負担したくないなら
ゆうちょ口座をお教えください。
口座がなければ開設する等して下さいと。
どうしてもみずほなら先ずは手数料を入金してくださいと。

その二択しかないですよと。

もしも返金不要でしたら当方も貰ういわれはありませんので
寄付をさせて頂きますとか。
貴方が手数料を出してまで返金するのは止めたほうがいいです。
自分のミスを他人に押し付けて当然となりますので。

mad********さん

2013/7/3107:00:44

手数料が引ける金額だったら当然、引いた金額で返金。引けないほどの小額の場合には相談ですかね。
心が狭いので相手のミスに自腹切るなんてありえません!
相談の場合、相手がどう返事してくるか解りませんが、、、。
でも落札額が思った以上に高かったら、サービスって事で手数料を負担してもいいと思うかも?
しかし一方的に手数料の掛かる銀行に返金してくれの要求をして来る方にサービスする気持ちは
無いですね。
それにしても質問者さんは発送の前に入金額を確かめないの?
余剰に振込があったなら、発送の前にどうするか?と落札者さんに聞けたと思うのだが
それとも後払いのお取り引きですか?