ここから本文です

カブトムシを貰いましたが・・・・

har********さん

2013/7/3023:57:45

カブトムシを貰いましたが・・・・

近所の人から近くの森で捕獲したというカブトムシとクワガタを貰いました。
私が出かけている時に来て、同居している義父が受け取りました。

帰って来た時に渡された時には悲鳴をあげそうになりました・・・。
私は子供の頃のトラウマがあり、ムシ全般が嫌いです。
触れませんし、見るのも気持ちが悪いです。
特に黒光りしているのは、全部がゴキブリと同類に見えます。

子供達も興味を示さず、逆に嫌がっていました。
娘は私と一緒で虫が嫌いです。
4歳の息子は虫に興味がありますが、まだアリやダンゴ虫ぐらいの小さい物にしか興味がなく無反応でした。

大体そういった物を貰うと小学校に持って行かせたりするのですが、今は夏休み・・・。
わざわざこのカブトムシ達の為に昆虫ゼリーを買う気にもならず・・・・出来れば森に戻って貰いたいと思っています。

田舎の僻地なので近所に子供がほとんどおらず、あげる相手もいません。
近所の方はうちに小さい子供がいるから喜ぶだろうと思っての事だと思うのですが、正直迷惑です・・・。

森に返すか、泣く泣く死ぬまで面倒をみるかで悩んでいます。
近所の方の親切を無視して放すのは正直抵抗がありますが、嫌いな物は嫌いです。

同じ様な経験のある方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myp********さん

2013/7/3100:08:52

私も虫も魚も大嫌いです。
しかし、息子が4年になると、友達からもらってきてしまい、それが始まりで夫の少年魂に火がついて、そりゃあ沢山(u_u) 20匹くらい捕まえてきました。T_T気持ち悪いからノータッチ。早く死ねとも思いましたが、ほとんど逃がしに行かせました。そしてメスオスだけを残したら、幼虫が産まれT_T 一冬越して今年成虫がうじゃうじゃT_T

また逃がしに行かせましたが、
今度はクワガタT_T

他にも魚が沢山小分けにした水槽にいます。魚も嫌いです。

本当、別居したいくらいですが
息子が中学になるまでだからと夫に言われて我慢しています。(u_u)

子どもさんに遊ばせて、逃げちゃった!とか、死んじゃったってことにしたらどうですか?カブトムシは力が強くて虫ケースを押し上げて出てきますから、水入りペットボトルなど重しをのせておかないと夜間でちゃいますから注意を!

逆に知らんぷりして外に置いとけば、勝手に開けて出てくかも?

室内でカブト逃げたとわかるとパニックですよ。
夜行性だからガサガサ言うのも気持ち悪いです>_<

質問した人からのコメント

2013/7/31 11:10:11

息子が貰ってきたり採ってきたりした物なら我慢も出来ますが、他人の採ってきた虫を飼育しなきゃいけない事が一番我慢が出来ません・・・・。
旦那はチラッとは見ましたが、あまり虫には興味ない様で世話する気ゼロでした。
受け取った義父にでも面倒みてもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2013/7/3109:45:14

御主人か義父に貴方の見えない所で
世話をさせてはどうでしょう?

男性は案外好きだったりしますよ。

大した世話もないですが
息子さんとのコミニュケーションにもなるのでは?

うちには幼虫もいます…。成虫より気持ち悪いです。
でも主人と子供は喜んで世話?観察?してます。

mad********さん

2013/7/3109:26:51

とりあえず解剖して食べてみましょう

意外と美味ですよ

gw3********さん

2013/7/3108:15:36

目の付かない場所に置いて飼育したらどうですか?エサはカブトを触れたりできる家族にやってもらったり。それと放虫しようとしてるようですが、普段飼育してない方には分りにくいとは思いますが、1度人間の手に渡った生体をそこらに放つのは放虫にあたいします。生体系を壊すわけです。なので1度人間の手に渡ったら飼育するのが常識です。北海道の事を知ってますか?北海道では身勝手な飼育者が放虫したのがきっかけで増えすぎて生態系を壊し、農作物にも被害が出ており放虫すると罰金性になっています。なので飼育し出したら最後まで常識として飼育してもらいたいものです。それとお子さんですが幼少期から昆虫と接した生活を送らせて上げないと必ず大人になった時には虫嫌いになり克服できません。大人でいい男性が悲鳴を上げるしまつ。いい大人になり女性と付き合い初めて、悲鳴を上げるのをみた女性は引いてしまう事もあるかもしれません。なので教育の一貫でも必要だとは思いますよ。

kok********さん

2013/7/3100:00:23

・・逃げちゃったんでしょう・・・良くある 話し・・(;_;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる