ここから本文です

立川、昭島、八王子周辺で子連れ、雨天でも楽しめるスポット 8月22日(木)、23日(...

pre********さん

2013/7/3108:20:09

立川、昭島、八王子周辺で子連れ、雨天でも楽しめるスポット
8月22日(木)、23日(金)で東京多摩地域へ一泊旅行に行きます。
今のところ、多摩動物公園、昭和記念公園、福生熊川の石川酒造に行く予定ですが、雨天の場合でも子連れで楽しめるスポットがありましたら教えてください。
・車利用
・大人2人、小学校低学年の子供2人
・宿泊は八王子

約10年前に、拝島周辺に2年弱住んでいたことがあり、多少の土地勘はあります。
ただ、当時は子供がいなかったため、今回質問するようなスポットに疎いので、多摩地域に詳しい方、よろしくお願いします。

補足質問で候補にあげたところには、私達夫婦は行ったことがあります。
旅行の目的は、
1、昔住んでいて環境が気に行っていた土地を再訪したい
2、子供達の思い出づくり
の2つです。
雨天だと特に昭和記念公園が厳しそうなので…。
ショッピングモール系も良さそうですね。具体的な情報があれば、お願いします。

閲覧数:
8,577
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2013/8/105:24:55

雨の中でも楽しめるという事は、自然に屋内の場所になるでしょう。

小学生のお子さんが二人いるという事を考えていくつかおススメします。


<<立川>>

★南極・北極科学館
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/

★立川防災館(毎週木曜と第三金曜日が定休日ですので23日だけ大丈夫です。)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ttbskan/


<<昭島>>

★モリタウン(たまに面白いイベントをやっています。)
http://www.moritown.com/page/


<<八王子>>

★コニカミノルタ サイエンスドーム(プラネタリウム)
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/sciencedome/029700...

★トリックアート美術館
http://www.trickart.jp/

ちょっと離れますが多摩市のサンリオピューロランドも良いです。
モノレールに乗って上空からの景色を楽しみながら行けます。
http://www.puroland.jp/access.html

特に立川の施設は大人でも十分楽しめる(勉強になる)内容です。
ショッピングなどは立川駅周辺が充実しています。
立川駅周辺は再開発でかなり変わりました。10年前とは違うかもしれません。
シネコンもありますので、映画の内容もチェックしておいた方が良いかもしれません。
雨が降らないのが一番ですが、万が一の時は参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2013/8/1 14:15:40

感謝 奥多摩以外の多摩地域は観光ガイドブックにあまり載らない地域なので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

おかげさまで、雨天の場合でも憂慮せず計画を立てられそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vh5********さん

編集あり2013/7/3111:47:02

天候と時期を考えたら「サマーランド」かな?

自分も昔地元に住んで居ましたが、質問に掲げている候補地は全て学校の遠足で行った場所や遊びに行った場所ですが、正直つまらない?…ですよ!

後は「日産村山工場」の跡地はショッピングモール等が沢山出来た?様で、随分様変わりした様です。

難易度は高いですが、西武ドームの隣にある「狭山スキー場」も以外な穴場です。