ここから本文です

高校3年の受験生です。 どうしても将来、養護教諭として働きたいです。大阪教育大...

s48********さん

2013/7/3109:59:02

高校3年の受験生です。
どうしても将来、養護教諭として働きたいです。大阪教育大学に行きたいと思っていましたが、5教科7科目の7割近くは、今から考えてとても難しいので、私立の京都女子大学

にも魅力を感じて、今はそこを目標において勉強しています。

京都女子大学、家政学部の生活福祉科に進学したいのですが、偏差値などを調べると一般入試のAで57〜61と、大教大よりもやや高めに出ていますが、これは私立だから高く出るんでしょうか?それとも、実際に大教大の養護教諭養成学科よりも難しいんですか?
実際どのぐらいのレベルかいまいちわからないです…
難関ではないと思うので、中堅ぐらいですか?違っていたら、すいません。
科目は、国、英、生物で受験しようと考えています。
学校はセンター模試を主にやるので、そこで何点ぐらい各教科取れば安全なのでしょうか?

もう1つ、質問したいのですが…
今、通ってる高校は平均偏差値60の公立でなかなかの進学校です。
国公立志望でセンターを受ける子がほとんどなのですが、私は京女にすごく行きたいと思っています。
みんなみたいに、5教科7科目を勉強しないで今から3科目だけと学校のテスト勉強だけをしていっても大丈夫なんでしょうか?
学校の先生とかに言っても、今は国公立を目指せ。とか、あきらめるのか?と言われます…私は、京女を確実に受かりたいので3教科だけ勉強したいのですが、世間一般にはどうなんですか? 学校が国公立に少しでも多く受かってほしいのはわかりますが、少し悲しいです…

長文になってしまい、すいません。
京女の方などの意見はすごく助かります。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2013/7/3113:31:00

>みんなみたいに、5教科7科目を勉強しないで
>今から3科目だけと学校のテスト勉強だけをしていっても大丈夫なんでしょうか

今少ない受験科目数でしのいで私大に入ったとしても、
4年後あなたと一緒に養護教諭の採用試験を受けるのは
大学受験で最後まで5教科7科目頑張った国立大学の学生も
沢山いることをお忘れなく。
実際問題として、教員採用の実績は京都女子では大教大の半分以下ですからね。
今頑張れなくて4年後はしっかり頑張るのでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/8/1 19:18:29

感謝 回答ありがとうございます。

京都女子大学に行きたいし、養護教諭にも絶対なりたいので、今も大学入っても頑張れます!

今も頑張ってるので、心配しなくても大丈夫です(^ ^)

国公立も私立も、採用試験は自分次第なのでまた、4年間も努力しつづけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる