ここから本文です

他人の新幹線の予約をしてあげる場合

pin********さん

2007/3/2117:36:49

他人の新幹線の予約をしてあげる場合

私の彼氏の両親がアメリカかやって来るのですが、新幹線の予約を彼らのためにしてあげたいのですが、その場合他人の新幹線の予約を私がすることが出来るのでしょうか?
彼らは東京の成田から新幹線で神戸まで来る予定です。
私は兵庫県に住んでいる為当日は東京に行く事が出来ません。
つまり当日は彼らに予約後の手続きをしてもらいたいのです。何か知っている方どうか教えてください。

閲覧数:
8,359
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2007/3/2210:38:29

予約変更のきくチケットなら、関空発着に変更するか、成田ー伊丹の飛行機に乗り継ぐことをお勧めしますが。新幹線にはスーツケースの置き場はないので、大変だと思いますよ。

ご質問の趣旨に戻りますと、JR東日本の「えきねっと」サービスを使えば、オンラインで予約しておいて、当日成田空港駅で受け取ることはできます。
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/index.html

ただし、会員制で、会員登録時にクレジットカードとメールアドレスを登録し、チケット受け取り時には登録されたクレジットカードと予約番号が必要です。
つまり、受け取り者(彼氏のご両親)が所有しているクレジットカード番号を使って会員登録する必要がある訳です。いくらあなたが彼らの息子の彼女だとしても、クレジットカード番号を聞くのは難しい気がします。
相手方が日本語を読めるなら、相手方に会員登録してもらうことで対応可能かもしれません。

あとは、他の方も勧められているとおり、あなたが事前に切符を購入して、アメリカに送っておく方法ですね。万一飛行機が遅れて予約列車に乗れなくても、当日なら成田エクスプレスの立ち席や新幹線の自由席には乗れます。

次善の策として、予約せずに切符を当日購入する場合は、駅員に見せれば間違いなく切符が買えるだけの情報(乗車駅、下車駅、乗換駅、乗る列車の種類)をメールかFAXで送っておくと、駅員のほうで空席状況を見て座席指定してくれると思います。

なお、成田エクスプレスから新幹線への乗り換えは、東京駅よりも品川駅のほうが簡単です。
成田エクスプレスが到着する横須賀線ホームは、新幹線への乗り換え改札に一番近いホームですし、エスカレーター等でコンコースに上がって、新幹線への乗り換え改札を通って新幹線ホームへ降りるだけですみます。

ただし、品川に止まるのは基本的に横浜方面行きの車両だけで、新宿方面行きの車両は止まらないですし、新幹線も全列車が品川駅に止まるわけではないですので、座席予約がとりにくくなるかもしれません。飛行機の遅延や列車乗り遅れなどで自由席を使わざるを得なくなったら、品川からでは座れない可能性が高いですしね。


↓ジャパンレールパスはすっかり頭の外に忘れ去られていました。海外からの旅行者なら確かに使えます。ただ、東海道新幹線ではのぞみが使えないのが痛いですね。

相手方に英語サイトのリンクを送っておくのは確かに役立ちそうです。ただ、英語版のページからはオンライン予約とかできるのかな?私には見つけられませんでした。

質問した人からのコメント

2007/3/22 13:07:42

笑う 皆さん大変ご親切にありがとうございました。頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lkl********さん

2007/3/2205:42:25

直接の回答ではありませんが、ジャパンレールパスというのを聞いたことがありますか?

海外から日本へ来る人だけが使える便利で安価なパスがあります。

日本語説明
http://www.a-kind.com/html/jrpass/

これを使うと、期限内なら何度でも乗れるという得点があります。何度も乗る予定がなくてもグリーン車で東京-神戸往復するとほとんど元は取れるのではないでしょうか。

これはアメリカで購入して日本でパスを受け取る形になります。

成田空港に窓口がありますので、そこで受け取り・予約が出来ます。当然英語で対応してくれます。

英語説明
http://www.japanrailpass.net/eng/en001.html

英語説明のリンクを相手に送っておけば、あえてあなたが予約しようと努力なさらなくてもいいように思うのですが・・・。

kno********さん

2007/3/2117:59:43

もしあなたが切符を買って送る時間が無いのであれば、
本人に成田で買ってもらいましょう。
JR成田空港駅はターミナルの下にあります。
窓口には英語を話せる駅員さんがいますから、対応してくれますよ。

アメリカからの飛行機は夕方から夜にかけての到着ですよね。
心配なのは東京駅でラッシュに巻き込まれる事です。
成田エクスプレスの東京駅のホームは一番深い所に作られています。
そのため乗り換えがかなり面倒で、日本人でも知らない人は迷います。
それと成田には京成線も乗り入れています。
京成線と間違えないようにしてもらいましょう。

wak********さん

2007/3/2117:48:21

前もって、最寄りのJR駅で、新神戸までの新幹線のチケットを購入して、先方に郵送しておけばいいのでは。
旅行会社なら、成田-神戸間のチケットを手配して、先方に郵送してくれると思いますよ。(TV局の懸賞のように)

近くの、JRや旅行会社に、相談されたらいかがでしょうか?

pea********さん

2007/3/2117:45:06

回答できませんがひとつだけ。
「成田」は東京じゃありませんよ。
アメリカから直接関空に行ったほうがより早いかと思うのですが・・・。