ここから本文です

酒癖が悪い彼 昨日、居酒屋で彼が酔っ払い仕事で嫌な事があったらしく、イライ...

ttt********さん

2013/7/3112:09:43

酒癖が悪い彼

昨日、居酒屋で彼が酔っ払い仕事で嫌な事があったらしく、イライラ愚痴ってたのですが、たまたま後ろに私の昔の知り合いが男女で来られてて、 「なんであんな馬鹿(な男)と居るんだろう」とチラッと聞こえました。
それを彼は、()部分が聞こえなく自分の事ではなく私の事と勘違いし、「なんで、お前みたいな馬鹿といないといけない」と言い出したり、隣に中年の夫婦が来て喋り出したら、「田舎の貧乏は黙っとれ」と言い出したり、大声で「面白うない、200・300使ってやろうか!!」と言い出し、みんなドン引きでした…。
一緒に居る私も恥ずかしいし、悪酔いしないで欲しいんです。
次の日、彼は自分がどうやって帰ったか、暴言を吐いたのも何も覚えていないみたいです…。
これは、二重人格とか何かの病気ですか…??

補足ご回答ありがとうございます。
彼が酔っておかしくなるのは今回が初めてではなく何回も見ています。。今日、起きてから何も覚えてないと言うので、どんな暴言を言っていたか全部教えてあげて厳重注意しました。
以前は物を投げたり暴力もあり今はそれらは収まっています。
前は、夜中に出て行けと言ってきたり、とにかく大変でした。
起きたら、「そんな事言っていない」と言います。彼にお酒を辞めさせるのが一番良いでしょうか…?

閲覧数:
4,446
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/7/3112:22:43

酒乱ですよー。
お酒を飲んで記憶をなくすって・・・誰にでもあることじゃないそうです。

本当に泥酔して、自力で立つことはおろか、意識さえ怪しい・・ってほど酔えば記憶を失くすことあるでしょうけど、
見た目が普通に見える程度の酔いで、暴言を吐き、暴れたり泣いたりする人は酒乱だそうですよ。
私の友達にも、ある一定の酒量を超えると、それほど酔っているようには見えないのに、普段とは違う言動をする人がいて、翌日には記憶を失っている・・・嘘なんじゃないかと思って調べたことがあります。
そうしたらそれは、酒乱だそうです。
治らないらしいですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/31 15:11:38

降参 皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。本当に今度から録音して見せた方が良いかもしれないですね…(*_*;
私がいる時は、彼にあまり飲ませないよう今以上に説得しようと思います!
周りのスタッフも私を守る為に注意・心配してくれたりして感動的なので、みんなで協力して彼を更生させたいです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

2013/7/3114:17:14

お酒さえ飲まなきゃ良い人なのに・・・ でもあなたは別れるとか考えてはいないようですね。
お酒を飲まないと何も言えない気の小さい臆病でネガティブなあなたの彼氏は、病気ではなく
単にお酒に飲まれてしまうタイプの酒乱です。

yki********さん

2013/7/3112:58:01

アル中寸前の彼氏さん。

「よくそんな男と付き合ってる」アラサーであせってるのかな?

未来のない彼氏さんでいいの?

カスをつかまないように。

wqr********さん

編集あり2013/7/3114:56:05

いるいる、酒飲む度に人格変わり、記憶にない人。
そういう人は、全部録音して後で聞かせてあげて、
お酒自体セーブするようにしないとダメですよ。


…いたなぁ、1時間散々泣いて愚痴ったと思ったら、突然、
「あれ、あたしなんで泣いてるんですか?」
って言った女の子。

酒は飲んでも飲まれるな、だね。


追記。
そうね、いつか、お酒で大事件を起こされても困るし、
飲ませないのが一番ね。

koy********さん

編集あり2013/7/3114:17:09

病気じゃないよ

ただの酒癖が悪いだけ

気が小さくて本当はお人よしでいつもは何も言えない人が多いよね

アルコールで気が大きくなって押し込めてたもんが爆発しちゃうんだよね

で・・それが常習的になって依存しちゃうのがアルコール依存症だ


私の父はアル中だったの
いつもは優しくて怒った所を見たことなくて母はその逆でいつも怒ってた
でもお酒を飲むとかわっちゃうんだ
わめくし服を破いたりテーブルひっくり返したり
手はあげなかったけど物に当たって壊してたよ

会社でも真面目で臆病ではいはいと言う事を聞いてたけど
母のお姉さんの旦那様の会社でバイトで雇ってもらってたという負い目もあってね
相当うっぷんがたまってたと思う

まだ彼は昨日の1回でしょ

だったら常習にならないようにお酒じゃないはけ口をみつけてあげればいい

一緒に走ったりするのもいいと思うな・・

彼が好きな趣味はあるのかな?

お酒に頼らなくてもいいように・・・

言った事はちゃんと伝えた方が良いよ昨日こんなこと言ったんだよ~覚えてないと思うけど~って
自分がお酒に弱い事も知っといた方がいいからね

喧嘩になってけがさせなくて(けがしても)良かったよねTOT


あら・・・初めてじゃないのね
それでこの質問とは・・あなたはちょっとのんびりやさんなのね・・

よく一緒にいられるよね

そうだねアル中で肝臓やられて病院に入る前にちゃんと断酒した方がいいと思うけど
相当大変だよ

私と母はずっと戦ってきたから

何度警察の世話になった事か・・

あなたがそう言う人生を選びたくなかったらまだ遅くない・・違う人を見つけたほうがいい
たぶん半生をかける戦いになるからね
ほうっておけば酷くなる事はあってもよくなる事は無いから

rai********さん

2013/7/3112:14:56

随分酒癖悪い彼氏さんですね…
二重人格ではなく、ただただ普通に酒癖悪いだけです。
よほど仕事で嫌なことが有ったんでしょうね…
普段から粗野な彼氏なんですか?
もしそうでなければ日頃のストレス等が爆発したんでしょう。
何が有ったか教えてあげるのも良いですが、あまり糾弾し過ぎないであげてください。