ここから本文です

検定と撤去と・・・。

バウムクーヘンさん

2007/3/2118:40:27

検定と撤去と・・・。

パチンコもスロットも検定を通って検査も通って(すみません検定=検査かも?あまり詳しくなくて・・・)ホールに置けるようになって、期限が切れると撤去しないといけなくなるみたいなのですが、その機種がいつ完全にホールからなくなるというのを知るには何か適当な(信頼できる)サイト等はありますか?誰にでも分かるような表示であるものでしょうか?前提としてそのホールが検定切れるぎりぎりまで大切に置くと仮定した場合ですが。。ご存知の方お願いします。

閲覧数:
2,381
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/3/2119:26:10

一覧がありますが、都道府県によって若干の違いもあります。
http://happyslot.blog15.fc2.com/blog-entry-118.html

質問した人からのコメント

2007/3/25 22:47:32

降参 一覧拝見しました。たまに遊んでもらう主役は銭形と秘宝伝がもうすぐ撤去でした・・・。かなり凹みましたけど仕方ないですね。。
rexus76dさんもとても分かりやすい説明をありがとうございました^^
地域による差もあるということを念頭において遊んで行きたいと思います。ありがとうございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rex********さん

編集あり2007/3/2416:44:09

5号機は未確認ですが、4号機までは筐体下部のパネルの右下辺りに
「設置日」「有効期限」が記載されているシールが貼付されていますよ。

元々パチスロ機は「設置されてから3年」という期限がありました。

しかし、期限が切れても(修理等は出来ませんが)そのまま使用する分
は一応黙認されていました。この期限切れの台を「みなし機」と言います。

このみなし機に関する処置が厳罰化された事により、現在期限切れの台は
ほぼ設置できなくなっています。又5号機への移行に伴い4号機は「設置日」
ではなく「認可日」から3年以内に撤去される為、現在稼動している4号機は
設置日に関係なく撤去期限が定められています。

http://ameblo.jp/hi-up-turbo/theme-10002544505.html

地域により若干のずれがあるかも知れませんが、4号機の設置期限は上記の
ようになっています。