ここから本文です

日東駒専以下の大学では就職先がないという意見が多いようですが、選り好みしなけ...

oka********さん

2013/7/3114:17:38

日東駒専以下の大学では就職先がないという意見が多いようですが、選り好みしなければ自分の努力次第で良い就職先をつかめますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duo********さん

2013/7/3114:23:12

この大学全入時代では、大学名とレベルはしっかり、採用係に見られてます。そしてまた、会社が選り好みをしているから問題なんですよ。

あなただけの努力だけじゃ、希望の会社に採用されるとは限りません。運も必要です。選り好みをしないと、高卒でも入られる企業に就職することになるかもしれないので、新卒くらいきちんと選り好みはしておきましょう。
就職失敗したら、人生終了します。転職市場は、実力主義です。若くても書類で落とされまくります。後悔のないように、しっかり計画を立てて、活動をしてください。

質問した人からのコメント

2013/7/31 21:42:40

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

je1********さん

2013/7/3121:10:33

>選り好みしなければ自分の努力次第で良い就職先をつかめますよね?

つかめません! よい就職先は!

就職はできます、選り好みしなければ・・・

「選り好みしない」ということは、もうその時点で「良い就職先」とは言い難いのです。

だから、「ブラック企業」などという言葉も出てくるのです。

phi********さん

2013/7/3114:49:07

「選り好みしなければ自分の努力次第で良い就職先をつかめますよね? 」

ほぼ正解ですが、少し違います。

「選り好みしなければ自分の努力次第で就職できる」

が正解です。良い就職先を選ぶのは難しいです。それも、最近はかなりいい大学を出ていても難しいです。

ものすごく努力してもいいのなら、道はあります。企業は能力のある人が欲しいのだし、チャンスは案外ころがっているものです。

ただ、そのために必要な努力は、早慶に入るのに必要な努力の数十倍、数百倍です。だから、普通の人は受験勉強で頑張っていい大学に入るという楽な道を選ぼうとするのです。

私の知人で、高卒で最終的に外資系に就職した人がいます。詳細は省略しますが、とても他の人に真似出来そうもない凄いドラマがありました。

だから、そういうドラマチックで危機的で、血の汗流す努力をしてみたいというのなら、適当に大学行って、その後に苦労するというのもいいと思います。人間の感覚的というのは相対的なものなので、普通に努力していい企業に行くよりも、苦心惨憺の末におなじ企業に入った方が、満足感も格段に大きいはずです。

ただ、失敗する確率は限りなく100%に近いです。それは覚えておいてください。失敗しても私は責任取りませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる