ここから本文です

今年の夏、熊野古道へ行こうと思っています。 大門坂~那智大社~那智の滝という...

ken********さん

2013/7/3116:20:50

今年の夏、熊野古道へ行こうと思っています。
大門坂~那智大社~那智の滝というルートで考えています。

初めての試みなので、ご質問です。
①1歳1か月の子供がおり、背負っていこうと思っていますが大丈夫でしょうか?

②湿度が高いと聞きましたが、半そでではまずいですか?
③大門坂に車を停めて行く計画ですが、およそ何時間くらいの歩行でしょうか?

上記3点お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/7/3119:59:19

質問者さまの体力次第ですが大門坂~那智大社まではやや登り坂やら石段で30分前後、しかし那智の滝の真下まで行くならけっこうな石段というか下り道でして、こちらのほうが辛いかも。帰りは当然登りです。一歳とはいえけっこう大変です。自分なら無理かと。
出来れば三重の塔にも登って、時間によっては食事なり休憩を挟まれたほうが無難です。もちろん青岸渡寺もお忘れなく。食事時間とか三重塔にもよりますが三時間から四時間くらいをみておけばよいかと思います。食事しない、那智の滝は遠目で眺める、三重塔は外から見るだけ、ならかなり時間短縮できます。
半袖でもよいかと思いますが虫対策や熱中症対策はされたほうが無難です。参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

編集あり2013/8/108:43:12

無茶でしょう……。

大門坂は下部写真のような道を、
男1名の私の足で20分。
(真冬のためスピードは逆に速いです。夏では20分ではまず無理)

問題はそこからなんです。
20分でようやく駐車場やお土産街のあたりに出るのですが、
那智大社までそこからさらに10~15分階段を登るんです。

そしてここ(大社)から那智の滝へは10~15分ほど、
今度は逆に下る形になります。

帰りは滝入口からバスに乗ればいいので滝~バス停は10分も歩かないですが登りになる形。

大門坂自体はそれほど長くないとはいえさすがに背負っていくには距離があるのですが、
そこ(山上の駐車場)から先が実はかなりまだ長いんです。

なおまさかですが
往復徒歩とか考えてないですよね?
それはもはや無茶を通り越してます。
上記のとおり帰りは滝入口から大門坂駐車場まで路線バスを想定して回答してますが、

……それでも、
この時期では……
無茶かと……

湿度と半袖との関連性は特にないですので大丈夫かと思いますが、
手がジメジメして嫌ということであれば
性能のいい高機能インナータイプの長袖という手もありかもしれないです。
が半袖で問題ありません。

あくまで「真冬」に移動した「男1名」の私の足で、
大門坂→山上駐車場あたり 23分
山上駐車場あたり→那智大社(拝殿周辺) 11分
那智大社(拝殿周辺)→那智の滝の入り口(県道に面した場所) 10分
那智の滝入口(県道に面した場所)→滝(無料ゾーンの最奥) 4分

ですのでここまで全部足して48分、拝観時間まで含めると1時間40分程度でした。
帰りはバスに乗ってますので、
大門坂駐車場まで10分といったところです。

で、結構ウッカリ計算し忘れてしまうのが、
3番目に書いた那智大社→那智の滝入口、なんです。
ここが0だと思ってる人が結構いる気がするのですが、
要は「大門坂を登り切ったところにある駐車場から那智大社まで登る分」を下ってこなきゃいけない、
ということなんですね。

1
無茶でしょう……。

大門坂は下部写真のような道を、
男1名の私の足で20分。...

tak********さん

編集あり2013/7/3123:10:40

大門坂は草履でも歩けるような勾配も緩く距離の短い(約600m)木立に囲まれた古道なので背負って歩いても大丈夫だと思います。
ただ、その先表参道、那智大社に向かう階段は大門坂より急で日影がないのでガンガン照りの天気だと辛いかもしれません。
那智の滝に向かう階段も大門坂よりは急ですが距離は短く木立に囲まれているので問題ないと思います。
那智の滝は現在豪雨修復作業の大規模な工事中です。でも滝を見るだけなら影響はありませんし行かれたらせっかくですので、有料になりますが、瀧見台まで行かれる事をお勧めします。(マイナスイオンをたっぷり浴びれてお守りも頂けます)
食事をしなければ、小休止を挟んでも大門坂駐車場から約2時間半みておけば大丈夫だと思います。
もし帰り道しんどさを感じたら、大門坂は一箇所県道と面した箇所(地図参照)がありますので、そこで待っていて旦那さんに車を取りにいってもらい迎えに来てもらうのも手だと思います。
追記
②書き忘れました。半袖でも全然問題ありません。

たぶん死ぬ。

神社防災道路駐車場まで行かんと、転げ落ちたらひとたまりもないで。

こんなとこばっかりやもん。

どうも。

たぶん死ぬ。

神社防災道路駐車場まで行かんと、転げ落ちたらひとたまりもないで。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる