ここから本文です

中国の歴史上の人物で日本人でも知っている有名人は誰ですか? 私は孔子や始皇帝...

dtc********さん

2013/7/3117:59:48

中国の歴史上の人物で日本人でも知っている有名人は誰ですか?
私は孔子や始皇帝ぐらいしか知りません
時代は何時代でもいいので教えてください

閲覧数:
2,449
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rah********さん

2013/7/3118:09:19

隋の煬帝なら、大抵の日本人は知っているかと思います。

聖徳太子が小野妹子を隋に送って、「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す」ではじまる国書を出した、という日本史上の出来事の相手方として。

他に、何度も渡航に失敗し失明しつつも日本に渡ってきた高僧・鑑真。

近代史がらみで孫文も名前ぐらいは教科書で見ると思います。
つまり、日本史に関係ある中国の歴史人物、ですね。

あとは、創作の世界が先行していますが日本人には江戸時代から人気の三国志の登場人物、特に孔明は知名度が高そうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

編集あり2013/8/206:11:55

中国史上、最強「とも」云われる、項羽、

中華統一を果たした、劉邦、

その才能は、国中に並ぶ者は無く、「国士無双」と云われた「背水の陣」の考案者でもある 韓信、

中華統一を果たした光武帝、劉秀、

bmw********さん

2013/8/107:09:22

ひえ~!!!

「ゆとり」???

「地球135億年の物語」で、

中国だけでも拾い読みを。

隋の煬帝も、孫文も、蒋介石も、毛沢東も?????

ntn********さん

2013/8/103:26:04

楊貴妃なんかは美人代表として知名度は高いと思います。

それと今ではあまり知名度は高く無いですが、鄭成功は昔知名度が高かったようです、歌舞伎の題材にもされてますし「国姓爺合戦」。

zar********さん

2013/7/3123:59:39

三蔵法師(玄奘)なんかは有名ですよね。西遊記で。演じた夏目雅子のイメージがいまだに強いですね。

cae********さん

編集あり2013/7/3122:05:13

むしろ、曹操、劉備、関羽、張飛、孔明といった、三国志の人物の方が有名だと思うんですけど。
あとは、孫子、孟子、荘子、老子とか。