ここから本文です

新神戸から熊本まで新幹線で移動しようと考えています。途中で博多で乗り換えをし...

gai********さん

2013/7/3119:39:11

新神戸から熊本まで新幹線で移動しようと考えています。途中で博多で乗り換えをしなければならないのですが、
一回外に出て改札口を通らなければならないのでしょうか?

またどこでなんの切符を改札口に入れなければならないかわかりません。
持っている切符は
1 新幹線特急券 新神戸→熊本
2 乗車券 新神戸市内→熊本
3 新幹線指定席 新神戸→博多
4 新幹線指定席 博多→熊本
の4枚です。
どの改札口にどの切符をいれればよいのでしょうか?
質問が2つになりますが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,050
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2013/7/3120:22:38

博多駅では改札を出ずに乗換可能です。列車の組み合わせによっては同じホームでの乗換もありえます。

切符は、乗車駅ではこれから乗る列車に必要な切符を、下車駅ではこれまで乗る列車に必要だった切符全てを改札に通す(改札員に示す)のです。

JRに乗る場合、どんな列車を利用する場合でも、最初に乗る駅から最終的に降りる駅までの「乗車券」(質問の2)が必要です。いわば基本料金です。但し、乗車券のみですと、普通電車(快速、新快速なども含む)しか乗れません。
早く行きたくて新幹線や特急に乗りたい場合は、特急券という別料金を払う必要があります。(質問の1)いわばオプションです。
特急等は通常乗車列車毎に買う必要があるのですが、新幹線や特に定めた在来線特急等は、乗換えても通しの特急料金で乗車できます。(JRの列車編成上の都合で乗換が発生することがあるためです)

で、特急券というのは指定席が原則で、1つの列車の実る場合は、特急券に座席番号や列車名などの指定席情報も表示されます。
しかし、上述のように通しの特急券で2列車以上乗り継ぐ場合、列車ごとの座席指定情報を表示する必要が生じます。
そこで、乗車列車毎に指定席情報を表示した券が発行されるのです。(質問の3、4)

ですので、新神戸発の列車に乗るのに必要な切符は1,2,3です。
博多発の列車に乗るのに必要な切符は、1,2,4です。

ここまで説明したら、駅でどの切符を見せればいいかわかりますね。

新神戸駅では、新神戸発の列車に必要な切符を示します。
ですので、1,2,3を示します。

博多駅では、今まで乗ってきた列車に必要な切符すべてを示します。ですので、1~4すべてを渡します。

因みに、3,4は指定席の番号のみを表示した紙なので、これを示さなくても「切符を持っていない」とは判断されません。
ですので、3,4を自動改札に入れ忘れても改札は通れます。(有人改札の場合は、3や4はなかったか聞かれることがあります)
その場合は、手元に指定券が残ることになります。

質問した人からのコメント

2013/7/31 21:56:33

笑う わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/7/3120:18:38

新神戸で1と2
熊本では1と2だけでも出られます。
なお、博多駅では乗換のみになり駅外へ出る事は出来ません。

nr5********さん

2013/7/3120:17:53

新幹線だけで、新神戸から熊本でしたら、
現在では、新大阪始発の鹿児島中央行き、新幹線のさくら号が運行されておりますので、本数は少ないですが、乗り換えの必要は全くありません。

片道大人運賃は、指定席利用で、¥17900円、所要時間 約3時間で行けます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる