ここから本文です

胸部レントゲン検査について 今回、健康診断で初めて再検査になりました。 ...

che********さん

2013/7/3119:52:52

胸部レントゲン検査について

今回、健康診断で初めて再検査になりました。

色々なサイトを見ていて、普通はTシャツ(検査着)一枚くらいなら良いとされてるが、全くうつらないものはない(T

シャツのシワなど)ということもわかりました。

そこでですが、レントゲン写真の影が服装による可能性ってどれくらいだと思いますか?

ちなみに私は、カップ付きタンクトップ+無地のTシャツで受けました。カップ付きまたは重ね着はまずかったかな?と…

ただ、毎年、ほぼ同じ格好でで受けてましたが引っかかったことはなかったです。

補足回答ありがとうございます!

やはりダメなんですね。知りませんでした。
今回写った影の原因が服のせいなのかはわかりませんが、余計な再検査を避けるためにも今後は気をつけます…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,806
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2013/7/3120:38:40

カップ付きタンクトップ+無地のTシャツといった重ね着は、あまり推奨しない方法です。
おっしゃるとおり、重ね着による陰が写り込んだ可能性はあります。
女性の下着のことはよく分かりませんが、カップ付という場合、何かの素材が邪魔をした可能性もあります。
サイトをご覧になってお分かりの通り、本来的には裸で撮影されるべきものを、ギリギリTシャツ一枚か、あるいは施設によっては、専用の検査着で対応できるようにしているのです。

ただ、心配なのは、毎年同じ格好で受けたのに今回初めて再検査ということですから、そういったシャツやカップなどの衣類によるのではなく、本当に何らかの病変があった可能性もあります。

いずれにしても、きちんと再検査を受けることです。検査のとき、万全を期せば、無理に重ね着せずに、シャツ一枚で受けることが必要でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2013/7/3122:07:03

カップ付タンクトップはよくないですよ。しかも、Tシャツとの重ね着も良くないと思います。

以前、会社の人がカップ付で再検査となったことがあります。

これまで引っかかったことがなくても、今後はやめておきましょうね。