ここから本文です

婚約者(彼女)の借金の肩代わりについて

kik********さん

2013/7/3121:58:44

婚約者(彼女)の借金の肩代わりについて

婚約者のの彼女が250万のキャッシング借金をしていまして、
それを肩代わりするか悩んでいます。
概要をまとめると
・彼女から泣きついてきた訳でもなく、自分が通帳を盗み見して発覚。
・利息だけでも月3万円以上払っているのはバカみたいなので、私から肩代わりの提案をした。彼女から貸してほしいと言っていたら断るつもりでした。
・彼女の借金は親が寄生虫であり、おんぶに抱っこだった為に生活の為の借金が大半でる。(その親は今は生活保護を受け疎遠にちかい)
・彼女は一人暮らしで年収450万、貯金は無いが、月4万の積立年金保険に加入している。
・11月に車のローンと今年度内に自分と籍を入れ完全同居するから家賃等が彼女自身負担しないのでそれだけで14万円は負担が軽くなる。

これらを踏まえて、もう二度と借金をせずにコツコツと貯金できるようになるでしょうか?
その為に今回は肩代わりしてもいいでしょうか?

肩代わりするお金は一応貸すという事にしますが、自分では大切な人の為なのであげる位の気持でいています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2013/7/3122:30:26

一般論ですが
キャッシングのような高利の借金をしてしまう人は、金銭管理ができるようになる可能性は低いです。

親の生活費のような、固いお金をそのような形で補填すると言うのは、問題を解決することなく
ダラダラ手近なお金を借りたと言うことなので、いろんな意味でルーズです。
寄生虫の親を持つというのも、借金や他人のお金にルーズになる原因の一つです。

今は「貸す」という形にしても、結婚するならあげると同義です。
結婚したらあなたのお金は「家庭のお金」になりますから
彼女さんから見れば、今わざわざあなたに借りる必要はないでしょう。

そのまま結婚したら、お金のことで苦労する家庭になりそうです。
貯蓄どころか、何気なくカードで支払って気付かないうちに借金が増えてしまいそう。

一度は肩代わりするにしても、彼女さんがその分を返済し終わるまで結婚を待つか、
そういう金銭感覚の女性だと言うことを忘れず、家計の管理はご質問者様がされた方が良さそう。

質問した人からのコメント

2013/8/4 13:26:22

やはり、再度借りたりする可能性はありそうですか、家計は自分が管理しようと思います。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

2013/8/403:22:20

彼女は
(推測ですか)
そんなに重いことを
あなたに迷惑をかけたくなかったから
一人で抱え込んで
黙っていたのです
それを踏まえると
肩代わりする価値はじゅうぶんあります。

off********さん

2013/8/313:29:31

・彼女はもし質問者様が借金に気付かず結婚した場合、その後どうするつもりだったのでしょう?事実を隠して婚約したわけですよね。
・年収450万は手取りでしょうか?それでもローン+家賃で月14万+更に?万(250万なら5万くらい返したのでは8年以上掛かるはず)の返済は金銭感覚がおかしいと思います。
・結婚されてお子さんが出来たら返済どころではないはずですので肩代わりすることになると思います。
私なら家族の生活費をキャッシングで充てることに凄く違和感を感じます。もっと低金利のローンがありますので。借金理由が家族って言い訳も胡散臭く感じます。肩代わり云々より結婚するかどうかだと思いますが、質問者様が納得されているならいいんじゃないでしょうか。

kai********さん

2013/8/117:15:53

あの…これに関しては友人で似た環境の方がいたのではっきり言いますが、キャッシングで100万を越える借金をしている人については必ずといっていいほど再度借金を重ねます。貴方が肩代わりするのはもってのほかです。変な癖がつく可能性だってあります。
結婚を前提にお付き合いをしているのだからこそ、借金の扱いをどうするか相手のご両親にお伝えの上判断しましょう。
ご両親が貴方に借金の肩代わりを望んでいらっしゃるのであればそれを前提に結婚されればいいと思いますが、常識的なご両親であれば借金はご両親が肩代わりされると思います。
今は彼女はご両親の下に戸籍があるのであって貴方のお嫁さんではありません。両家の今後の為にも金銭の話で中途半端は絶対NGです。地方などではこの肩代わりを(=イコール)金でうちの娘を買った、と判断するご両親もいらっしゃいますよ。
愛する女性だからこそお金の話は中途半端に片付けないでしっかり向き合ってください。それが本当の信頼関係を作ります。

貴方が彼女のことをどれだけ愛しているのか、金銭には置き換えられませんが250万もの借金を肩代わりしようと思った時点で相当なものだと思います。でも、本当に愛しているからこそ、こういう事はしっかりしてください。貴方の為だけではなく、彼女のためにも。
お2人のお幸せをお祈り致します(^^)!!!

ryo********さん

2013/7/3122:21:56

文面だけ見れば肩代わりする必要はないと思います。
これから一緒になって、財布を全て奥さんに預けるということならいいと思いますが、別々にしていくなら後はあなたの彼女さんをどれだけみてきて、どれだけ信じられるか、結局は自分で判断になるかと思います。
正直、自分が同じ立場なら多少無理してでも出してあげようとおもいます。
金より勝る彼女だと思うなら躊躇なく出します。笑

あなたの器の大きさが無駄にならないように応援してます。
頑張ってください!

niw********さん

2013/7/3122:16:45

奥様とお子さんがいたような気がするのですが、別れたのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる