ここから本文です

先住猫と、新入り猫を仲良くさせたいですm(__)m こんばんはm(__)m 長文になりま...

aki********さん

2013/7/3122:11:37

先住猫と、新入り猫を仲良くさせたいですm(__)m
こんばんはm(__)m
長文になりますが、よろしくお願いします。
うちには、8歳11ヶ月の♂猫がいて、2日前に4ヶ月になる子猫♂を知り合いから我が

家に2匹目を初めて迎える事になりました。今日で3日目です。
初日は、先住猫がとても威嚇し、私たち夫婦にも威嚇するほど気が立っていて、私達もその日の夜は、先住猫の唸り声で、夜も眠れな
い程でした。
その日の夜は、リビングに新入り子猫をケージに入れ、ケージの上から布で覆う形で、一晩過ごし、先住猫は二階で私と同じ部屋にいました。
次の日の先住猫は、一晩中続いていた唸り声は少し収まりましたが、リビングで新入り猫を見ると、唸り声などで威嚇、先住猫の生活スペースはリビングなので、今は、二階の部屋を、新入り猫の部屋にしていますが、新入り猫の臭いを覚えてもらいたいので、新入り猫の臭いが付いたタオルをリビングにおいているせいか、その臭いを嗅いで、タオルに威嚇しています。
今日は、二階で新入り猫と遊んだ後、部屋を出ると、部屋の前に先住猫が居て、新入り猫の部屋に入って来て、フーッと言って威嚇した後、2分くらいして出て行きました。
その後の先住猫は、少しイライラした様子でしたが、時間が経つとまたいつもの場所で寝ていましたし、私にも甘えたりしていました。
私達は、新入り猫がきてから必ず先住猫を1番に可愛がってから新入り猫の部屋に行く様にしています。
ここからが質問なのですが、私達がリビングにいる間、新入り猫は、1人で二階にいるので、淋しくないかと心配で…早くリビングに連れて来てあげたいのですが、どのタイミングで連れて来てあげれば良いのかが、分かりません(>人<;)
まだ3日しか経ってないので、まだ早いのは分かっているのですが…
やはり、先住猫の威嚇が収まってからでしょうか(>人<;)
あと、先住の猫と、新入りの猫が早く仲良くなれる方法などありましたら教えて頂きたいです。
このまま二階に新入り猫を1人にしておくのは本当に可哀想で、よく二階に様子を見に行くのですが、テレビなどを付けてあげると安心するのでしょうか?
早く仲良くなってくれる事を本当に願います。
ちなみに、新入り猫は、とても無邪気で、人懐っこく、甘えんぼな性格です。
先住猫は、ずっと家猫で去勢もしていて、他の猫を知りません。
性格は、やんちゃで、甘えんぼで、気ままです。箱入り猫で、育てて来ました(>人<;)
この子達の相性は合っているのでしょうか?
合っていなくても、手放す気はないですが、心配です。
長文な挙句、質問もイマイチですみません(>人<;)
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/7/3123:30:32

どんな猫でも、新入りが来たらフーフー、シャーシャー、猫パンチ、猫キックなど沢山します。 人間が思っているほど新入り猫は、弱くはないはずです。 普通に振舞うのがよいでしょう。
それと、本能というものがあるので、しばらく2週間くらいは警戒するでしょう、長い子では一ヶ月くらいかかるこもいます。。。
なので、合わせる時は、かならず飼い主さんが二匹のいる部屋にいる。
多分嫌であれば先住猫が部屋をでるでしょう。それが普通です。
先住猫とは間逆に、きっと小さい子猫は歩み寄ろうとしたり、果敢にも立ち向かっていくそぶりをみせるかもしれません。 これも成長のうちの一つです。 おトイレを二つ設けてあげる。子猫を出すときは、先住ネコさんをかまってあげる。 もし先住ネコさんが余りにも強く噛みすぎたりしたら、「だめ」と引き離すとよいと思いますが、雄でも雌でも(虚勢避妊していても)赤ちゃんに対しての本能は残っています。なので大声を出したりすると人間が不安になりますが、地道にちゃんと向き合わせましょう。
例えば、先住ネコさんがぐっすり寝ているところに、そっと子猫をおいてみるなど、私も色々しました。そのうち受け入れてくれるはずです。
色々不安があると思いますが、頑張ってくださいね

質問した人からのコメント

2013/8/1 13:36:24

降参 ありがとうございます。
とても不安だったので、優しいお言葉に涙が出ました。
私も、先住猫が寝ている時に子猫を連れて来たりしてみようと思います。
まだ、一週間も経っていないので、ゆっくり気長に待ってみようと決めました(*^^*)
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2013/8/101:32:23

新入りは暫く別の部屋で飼うか、ワンルームの場合はケージの中で
生活させます。
新入りをケージで飼うのでしたら、リビングでいいのではないでしょうか。

先住が威嚇しなくなったら、時々新入りを出して様子を見ます。

ずっとケージの中は可哀想な気もしますが、ペットショップの猫ちゃんは
ずっとケージです。それに長い一生のほんの1カ月か2カ月です。
先住猫が優先されているのを納得してもらうためにも、後々上手くいくためにも
暫くは新入りちゃんに我慢してもらいましょう。

相性は生活してみないと分かりませんが、雄同士なので、それなりに
距離を保ちながら上手くやっていくのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる