ここから本文です

軽自動車の車検についての質問です。ラジエターの水が錆びている場合は車検は通ら...

taa********さん

2013/7/3123:20:02

軽自動車の車検についての質問です。ラジエターの水が錆びている場合は車検は通らないのでしょうか?

オートバックスで車検の見積もりをしてもらうと、178000円という金額が提示されました。2000年の軽自動車のスズキアルトです。まだ45000キロしか走っていません。タイヤ4本と自賠責などが入った金額です。そのうち95000円ほどはラジエター周りの交換です。ラジエターの中が錆だらけなので、どこか穴があいてるだろうと言うのです。

実は半年前に焦げ臭い匂いがしたのでガソリンスタンドに行くと、ラジエターの中に水がほとんど入ってなかったらしく、水を入れてもらいました。その時、錆がひどいと言われました。

その後、毎日乗っていますが、何の異常もなく走っています。オートバックスで、ラジエターは後日交換ということで、車検だけ通してもらえないかと聞いたところ無理だと言われました。車検代として8万円しか用意してなくて、困っています。

中古車を探すか、借金をして車検を通すしか方法は無いでしょうか?

閲覧数:
1,131
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/8/104:22:10

ラジエーターの中が錆びていても車検には関係有りません。
ラジエーターに穴等が空いているなら修理もしくは交換となります。

ラジエーターが錆びる原因は クーラント(冷却水に混ぜる液体)が劣化した場合や ラジエーターキャップのゴムが劣化している場合なども考えられます。
錆びているから穴が空いているとは 必ずしも言えないのです。
一度ディーラーに行って漏れが無いか確認して下さい。

てかさ、、、
スタンドの人ってあまり詳しく無い人ばかりですよ。安くつくと思ってスタンドで車検するとかえって高くなる事もよく有ります。

車検はディーラーでするのが一番じゃないかな?
安くしたい場合には 一言添えれば それなりの車検で済ませてしまいます。

質問した人からのコメント

2013/8/2 00:49:31

このあたりで腕がいいという評判の整備工場に行って見積もりをしてもらいました。

ラジエターには穴は開いてないとのことです。錆だけならば交換する必要はないということで66000円という見積もりをもらいました。それで車検の予約を入れてきました。

みなさん、いろいろと回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2013/8/109:37:41

ユーザー車検で3万ぐらいです問題無ければ自分で持ち込み後整備と言えば悪い所見てもらえるので1500円払って車検受ければ?漏れていなければ車検は関係無いので自己責任でどうぞ・・・・

spo********さん

2013/8/107:16:13

半年前に不具合が起きたときに、なんですぐ整備工場に修理依頼しなかったんですかね。

知恵袋って、普段メンテナンスをしない人が車検代が予算オーバーって質問が多いけど、自業自得なだけ。

それで、車検代は無いけど車を買い換える予算はあるって、言ってるし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2013/8/102:23:04

gom********さん

2013/8/100:27:39

言っても解らないとは思いながらも、あまりにも自分勝手な貴方の考え方に腹が立ったので回答してしまいました。クーラントは、車検毎の交換ですよ。
ラジエーターの中が空っぽになるまで点検もせずに乗っているなんて、わざと車を壊そうとしているとしか思えない行動ですね。そんなことをしておきながら、車検整備に文句を言う?
貴方には、車を運転する資格なんてありませんね。最低限、守るべき事を無視して、それで壊れて動かなくなったら他人のせいにするんでしょうね。車の使用者としての責任を果たそうとしないのでしたら、運転免許を返納してください。周りが迷惑します。

tur********さん

2013/7/3123:49:22

町工場に行って予算を伝えて見積もりしてもらってください。
タイヤも車検に通らないほど?ラジエター内が錆びてるから穴という診断はイマイチ信用出来ません。
穴が開いてたら半年も持ちませんよ。。