ここから本文です

義母の秘密を夫に話せず苦しいです。 7ヶ月の赤ちゃんがいますが、義母にどうして...

ydh********さん

2013/7/3123:25:34

義母の秘密を夫に話せず苦しいです。
7ヶ月の赤ちゃんがいますが、義母にどうしても触らせたくありません。
何もかもする事なす事嫌でたまりません。
そうなったのも、理由があります。

前義母から、「既婚者と長く付き合ってる。これから先どうしよ〜♡」と相談されたのが原因です。不倫の相談なんてされたくありませんでした。義母は独身です。
今日も我が家に居る時、不倫相手から義母に電話がありました。
赤ちゃんが寝ていたので、義母が小声で出ると、「何でもない。ちょっとね。大丈夫。息子の家にいるの♡」と言った調子で話していました。
「孫が寝てるから…」と答えればいいのに(怒)と思いました。
不倫相手には孫の事など話していないのだと思います。
他にも、「会社の若い上司に誘われたけどまさか二人きりで食事だとは思わなかった。」とか、パチンコ店で声をかけられ着いて行ったらいやらしい事を言われたとか…
60歳にもなるいい大人が、見ず知らずの男に着いて行って、いやらしい事を言われ「私はそんなつもりじゃなかったんだよ。」何て言っている。
若い娘じゃあるまいし、呆れました。それが、時間が経つほどに軽蔑から嫌悪の気持ちに変わって行きました。
今では、顔も見たくありません。
息子(旦那)には秘密だと言われたので話していません。最近旦那から「母さんが赤ちゃんを預かりたがってるからたまには預けろ」と催促が頻回になってきてストレスに感じます。
理由があって預けたくないのだけど、義母の秘密を話すのはよくないと思い悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

補足義母に「結婚しないの?」と聞いたら、「向こうは家で商売やってるから離婚はできないと思う。」と言っていました。一年毎に新車を買ってもらい、ルンルン 乗り回しているしている義母です。呆れます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

編集あり2013/8/100:12:44

女同士で、仲良くしたいがために、すべてを話されたのでしょうね
その方は、まだ女として、見てもらえて嬉しいのでしょうが

相手の奥さんがいる男の人を、奪った優越感というものもあるのでしょうかね
弄ばれてるだけだということを。わかってえいらっしゃらない
相手の男と同様、分からければ、言い、そういうずるい、人達なんでしょう
あなたは、秘密を守り、重いですね
話せば、旦那が、母親を、女としてみて、すごく傷つくことがわかっているからですね
そういう秘密を、自分ひとりで、背負い込んで、さぞ辛いでしょう

私なら、お母さんに、言います、口で言えなければ、メールか手紙にします
お母さんに言われたので、主人には話していません
話せば主人は、あなたを嫌って、会わなくなるでしょう

でも、私は嫌です
あなたが、逆に、その男の奥さんだったら、何も知らずに、ほかの女と、つきあってて
平気な顔をしてるのなら、、そういう、男を愛せますか?

今自分が楽しければいい、それでいいと思うのですか
そんな、自分かつてな恋は、恋愛とは違います
お母さんが、そういう、人を傷つけるような、ことをしてる以上

生まれたばかりの、純粋な子供を、あずけたくはありません、

実は、私の知り合いの、バツイチの、人も、長く不倫しています
子供の、高校の時の先生が、単身赴任で、自分がバイトする、居酒屋に飲みに来てからの不倫で
今は、退職して、単身赴任ではなく、田舎に戻ったので、あまり、あいにこない
もう、このまま、おわるとおもう、自分の人生はなんだったのか、慰謝料を、とりたい、
とかいうてました
私からしたら、奥さんの方から、慰謝料をくれと、いわれても、おかしくないとおもうけどね

補足~

車の購入ですか

いつかは、地獄を味わうことになると思いますよ

自業自得、、そのときは、息子も嫁も、よりつかない、孤独なおばあちゃんに、なってもしかたがないですね

質問した人からのコメント

2013/8/4 07:03:55

成功 色んな回答があり参考になりました。ありがとうございます。こちらの方がおっしゃる通り、「女同士何でも話せて嬉しい♡」と言っていました。義母に自分の気持ちを伝えてみたいです。おそらく自分は悪い事をしている自覚が無いので、孫を触らせたくないと言えば、ショックで寝込む&不倫を改めるでしょう。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/8/321:38:37

旦那様には、義母さんも独身で男性とお茶したりもされているみたいだから…
義母さんだけならともかく、その男性だけじゃなくご友人とか私の知らない人がこどもに触ったりするのを私がいない時にされたら困るから。
とお伝えしては?

nya********さん

2013/8/118:50:37

旦那さん(息子)に『内緒ね』と言われたのは、不倫の事実だけですよね。
だったら、こう言ってあげましょう。

「う~ん。……アナタには内緒でってお義母さんがよく話をするんだけど、ちょっと私の倫理観とかけ離れた内容だったのよね。それを聞かされて以来、人間的にどう?っていうか、根本のトコロで相容れられないっていうか、拒否反応が出てきちゃったみたいなんだ……。
ごめん。悪いけど、我が子を預かって欲しいって思えなくなっちゃった。アナタから当たり障りのない言い方で、断ってくれないかな? え? 何を聞かされたかって? アナタには内緒だってクギを刺されているから、言えないわ」

chi********さん

2013/8/118:28:51

義母にも預けろと言われたら、義母だけなら良いけど、知らないおじさんも一緒なのが心配だと言いましょう。
不倫している事は言ってないし。
実際身内でも何でも無い、義母の彼氏が赤ちゃんにイタズラするかもしれないし、いずれご主人にきちんと説明しないといけないですね。
赤ちゃんを守る為なら、義母との約束を破っても良いと思います。だいたいそんな話聞かせといて、息子にばれないと思ってるのが間違い。

rin********さん

2013/8/117:44:33

「私、あの人苦手なんだよね~だから赤ちゃんあずからせたくないな~」と言えば良い
そうすればとりあえず秘密は守れる
やられっぱなしじゃ悔しいなら難しいけど、おばさんが不倫してる人と一緒にいるときにおばさんの所に来て頼みに行けばいい

tob********さん

2013/8/116:09:29

不倫の話を録音しとくしか無いですね。 質問者様が直接言ったって、ぜったい信じないでしょうから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる