ここから本文です

義兄より招待された花火大会。 主人の兄夫婦が住む町(うちから車で三時間)の花...

nao********さん

2013/8/100:04:22

義兄より招待された花火大会。

主人の兄夫婦が住む町(うちから車で三時間)の花火大会が来週末にあります。 GWに会った時に『うちは毎年花火の見えるマンションを借りてそこから見てる。今年はみんなでおいで』と誘われました。

子供達も喜んで指折り数え、あと10日となった今日・・・
主人が帰宅して『兄貴から連絡があって、花火大会の近くで宿とれないか?って・・』
今更?!と絶句。
花火を見て、そのマンションに泊めてもらう(義兄一家はすぐ近くに自宅があるのでそちらに帰宅)予定だったのが、他にも招待した人がいる(何人かは不明)との事で、我が家がその部屋に残るのは無理との事・・
我が家は子供5人の7人家族です。盆時期の花火大会の日にこの人数、しかも花火大会終了後からの素泊まりの宿なんて、あるはずもなく・・
ネットで探しながら泣きそうです。(涙)
最悪、義兄宅(アパートです)を我が家に解放して、義兄一家はすぐ近くの義姉の実家に泊まるからと言われましたが、そんな事できる訳無いじゃん・・と思いました。
せめてもっと早く連絡しろよ、と怒りもありますが、とりあえず途方にくれています。

滅多にないケースですが、皆様、我が家の立場ならどうされますか?

①花火大会終了後、帰宅。(夜中走ればなんとか帰れる距離です。深夜帰宅になる&私が飲めなくなる)
②車中泊。(大きめの車ですがさすがに7人はキツイ&暑いので現実的ではないです。でも翌日に近くのテーマパークに行く予定を変えなくてすむ)
③花火大会自体、行かない。(子供達が可哀相・・)
④ホテルのツインやシングル部屋をなんとか探し出して、主人と二手に別れてでも近くで泊まる。(ここまでするとかなり意味不明ですよね)

思いつくのはこれくらいです。皆様ならどうされますか?他に案があれば

補足教えて下さい。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2013/8/102:00:52

1か3ですね。
1なら当然夫も禁酒です。
元はと言えば夫の身内の手配不足なのだから、身内の尻拭いはしてもらいましょう。
それに、深夜の運転、かつ花火大会帰りなら渋滞必須ですよね?交代要員はいた方が良いです。
うたた寝運転して事故ったらバカみたいでしょ?
夫に話す際は「文句があるなら兄に言え。」って付け足しますね。

1で夫と交渉決裂したら3。

質問した人からのコメント

2013/8/1 16:22:54

皆様ありがとうございました。今朝、主人が子供達に事情を説明した所、翌日のテーマパークが無理なのなら、花火もいいとの事でした。夏休みの終わり頃なら空いている宿もあるようなのでテーマパークのみになりますがリベンジします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2013/8/115:48:04

一番。

お酒無くとも問題ありません。お子さんにとってアルコールがどうのこうのは関係ありませんから。
それから、お子さんが可哀想ならそれを優先して考えれば良いし、それを盾にしてご家族を非難出来ません。
仮に自分の楽しみを優先するならお子さんが、という話にはならないと思いますので、それなら三番。別に良いと思いますよ、気に入らない人と花火見ても楽しくないし。

tob********さん

2013/8/115:39:17

①です。 泊まりたいのは飲みたいためなんでしょうか^^;

子供達が可哀想ならば、花火大会はちゃんと観て、その後帰りましょうよ。三時間くらい飲まなくても我慢してください。

sho********さん

2013/8/111:44:56

今から宿を探しても、空き無いでしょう~~~~。
あっても、高いか~~~。

近くに、24時間営業のお風呂とかないのでしょうか?
スーパー銭湯みたいなところだと仮眠できますよ♪

花火とテーマパーク、楽しんでくださいね~。

kit********さん

2013/8/108:28:26

1です。

そもそも「泊めてもらえる」という前提で考えてるのと、
「私が飲めない」という考え方が不思議ですね。

誘われた=泊めてもらって、酒飲もう!って考えられるのが凄いですね。

私にも義弟夫婦(あなたと同じ立場)がいますが
泊めてもらえる前提で酒飲みに家に来られたら、厚かましいなって正直思います。

aho********さん

2013/8/100:11:47

普通は1だろ子供がかわいそうとか考えるなら

お前がガマンしたらよいだけだろ。要は自分が

飲みたいだけだろ。こういう嫁だから義兄も

マンションに残さないんだろう。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる