ここから本文です

またまた質問させて下さい

tor********さん

2013/8/100:56:36

またまた質問させて下さい

画像の1発目のストローク
4弦~1弦へストローク
4弦の×って事は結局6~4は鳴らしたらダメ言うこです・・・よね?

それと
B7のストロークは1弦と2弦鳴ったらダメなんですよね・・・

上手いこと鳴らすにはどうしたらいいでしょうか?

ストローク,B7,ダメ,デッヘッヘ,4弦,1弦,ライトニン

この質問は、mir********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

リクエストマッチ

2013/8/122:12:50

毎度!
リク有り難うございます。

少々見辛いんですけど、一発目はダウンストローク(人差指かな?)でフレットの下方向からスライドさせてでギュインって感じ?

この部分、多分E7ですね?もう・・・常套句です!(笑)

6.5弦は無視すべきでしょう。(ってか普通に弾いてりゃ鳴らないよね。)

4弦開放は・・・当にEの7thの音に当たるので、鳴ってしまっても構わないと思いますよ。

3弦から上を弾くつもりが、勢い余って4弦鳴ってしまっても問題なし!

ただし、失敗で鳴ってしまうのか、判っていて鳴らすのかは・・・腕って言う意味で違いあるのかもですね。(結構・・・どうでも良い事なんだが・・・)

B7は、2弦までは鳴ってしまってもOKでしょ?
コードの範囲内の音だから。
ここは親指でダウンストロークですね。

上手いこと・・・って言ったって・・・・コンスタント・ベースの最中に、逆になかなか親指で2~1弦迄は振り抜けないんじゃないかな?(笑)

以下、余計な事かもしれませんが、1つアドバイスさせて頂きます。

教本を一つ一つ進めて行く心意気と真面目さは、私から見てもう・・・大賛辞なんですが、なんせ対象がBluseですからねえ!(笑)

学ぶ対象を、ホンの少しばかり、見る(譜面を)・・・から聴く(原曲を)・・・にシフトした方が良いのかもしれません!

困った事があれば、何時でもリク下さい!
貴殿とは、とんとことん(太鼓か!)付き合いましょう!!(笑)

閑話休題・・・・

ライトニンがさ・・・貴方の質問を天国で・・・・も・し・も・・・見てたならさ・・・・
なんて言うかね?(笑)

お前さんが好きなように演れよ!デッヘッヘ!!
って言いそう!(爆)

実はこれが一番私が伝えたい事だったりする・・・今日この頃・・・
変な気候が続くね~~(溜息)

なんなんだろね?

質問した人からのコメント

2013/8/1 23:19:47

抱きしめる いつも的確なアドバイス有難うございます。確かにブルースだからってのありますねw 4年程、クラシックギターの教室に通っていたものですから、ガチガチの譜面通り、音符通りが抜けてないんですね・・お前さんの好きなように←確かに!笑えました
また是非相談に乗って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる