ここから本文です

同人誌即売会やコミケなどのグッズについて

nao********さん

2013/8/116:16:43

同人誌即売会やコミケなどのグッズについて

サークル参加をしている(していた)人に是非お聞きしたいのですが、原作で使用されている柄やマーク(進撃の巨人であれば調査兵団のマーク、ジョジョの奇妙な冒険であれば吉良吉影のネクタイ、銀弾であれば坂田銀時の着物など)のグッズというのは皆さんトレスをして使用しているのでしょうか??

また、そのような柄でグッズを作る場合というのはどのような手順で、どのような業者様を使用するのでしょうか??

良くわかっていない部分が多いため詳しく回答して頂ける方を探しております
よそしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2013/8/117:10:24

手書きならば「似たような柄」ですけどトレスは「海賊版」になります。トレスをすると同人の「二次創作」の域を超え、より公式商品に見えるからです。キャラクターだってトレスして同人誌出したらさすがに駄目ってことはおわかりだと思います。キャラも柄もマークも同じです。
とくにマーク・紋章系は、手書きトレスに限らず公式と似たマークを使えば知らぬ人から見れば完全に公式の商品に見えてしまいます。そこまですると「海賊版」として認識され見逃してもらう範囲を外れてしまうので、止めた方がいいです。
というわけで大抵は手書きです。アナログかデジタルかは人によります。模写に近い部分もありますが、公式と100%同一ではなくわざと違う部分を作っているはずです。

例に出されたものでも、あくまで調査兵団モチーフ、吉良吉影モチーフなデザインが限界でしょう。トレスグッズ作っても良いですが、多分周囲から叩かれるし、最悪公式に通報されて警告受けることもあります。そのグッズで儲けたら訴えられることも。

グッズの業者については「同人 グッズ 印刷」でググれば色んな会社が出てくるので、そっちを見てください。印刷所によって手順も扱い商品も違います。

質問した人からのコメント

2013/8/1 19:04:36

成功 なるほど・・・あくまで1部分違うように手書きしているのですね・・・!!
ご親切に詳しくありがとうございます!!!
参考にさせて頂きます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tokiwa612さん

2013/8/117:31:06

トレースは、危険です。
二次元と言うことで叩かれる事が多いのに、それをしてしまうと言い逃れができません。
二次元は寛大な出版社と原作者が見逃してくれているから、できる活動ですから。

ピクシブやそのジャンルの有名な大手様のサイトを覗いてみては、いかがですか?
フリー素材として置かれている場合がありますから。
フリー素材でない場合は、無断で使わないで下さいね。
当たり前ですが、無断使用は盗作になります。
後、使いたいからと言ってゴリ押しで制作者に無理は言わないで下さい。

ご自身で頑張って書かれる際は、全く同じではなく若干でも違いを出す事をお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる