ここから本文です

タバコの価格は何円が妥当だと思いますか?

qan********さん

2013/8/121:29:29

タバコの価格は何円が妥当だと思いますか?

自分は440円では少し安いと思うのですが
600円ぐらいはどうなのですか?
喫煙者の若い人は減ると思うし、吸う人は吸う人でいるから
税収は少し落ちる程度かなって思います
あなたはどう思います?
アメリカで1000円で売られている州がありますが、それは高すぎますか?

閲覧数:
374
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

編集あり2013/8/603:42:03

いえ、1000円ぐらいに上げるのが妥当だと思います。

そうすれば、喫煙率を段階的に減らしつつ、タバコ関連産業従事者にとっても
激変緩和処置となりますし、税収も当面の間は増収となります。

一石二鳥にも三鳥にもなる優れた施策でしょう。

◎参考:タバコ増税の不都合な真実
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130226/1047723/?rt=no...

●masanori_fukumoto1234さん
>gakakoiriw4827さん はただのバカです。
貴方の個人的な願望については、おおむね了解いたしました。

>たばこ税よりは酒税をあげたほうがよっぽど効果があるし
この根拠を示してください。
酒税を上げた場合の酒類販売数量の減少(タバコと較べた場合の価格弾力性)
なども考慮に入れて、具体的にお願いします。

>消費税を20%に上げる運動
いえ、私が述べたのはあくまで「タバコ税による税収」についてです。
つまり、「タバコ一箱1000円になるぐらいまでタバコ税を引き上げれば、当面の間
タバコ税による税収は増えますから、タバコ税が減って他の税収で穴埋めしな
ければならないような事態にはならないよ」 という意味ですね。

>gakakoiriw4827さん が非喫煙者なのに
>日本の税制を憂いてたばこ税を上げたいのならば
>自分の給料を国庫に寄付すればいいだけのことです。
いえ、そんなことをする気も無ければ、やるように要求される筋合いもまったく
ありません。

で、かつ、「タバコ税をもっと引き上げて一箱1000円ぐらいにするのが妥当だ」
と主張しますし、主張することに問題があるとも思いません。

>私は税金を払いたくないから喫煙者に払わせよう
いえいえ、上でも述べているとおり、タバコ税を引き上げるのは、あくまで
「段階的にであっても喫煙率を抑制するため」ですから、

【 タバコ税を払いたくなければ、タバコを無理して吸わなくっても良いですよ 】

ってことですね。
「タバコ税を引き上げて、嫌がる喫煙者に対しても無理やりタバコを吸い続けさせ、
タバコ税をたくさん払わせてやろう」
なんてことを主張する気は更々ありません。

「できれば、タバコを辞めて下さい」 という趣旨ですね。

>これによるとカザフスタンは1箱87円なので
保健衛生政策が遅れてしまっている 発展途上国を引き合いに出しても仕方が
ないでしょうからね。

>喫煙行為は私にとっては迷惑だから
「私にとってだけ」というわけでもなさそうです。
まあ、「masanori_fukumoto1234さんの個人的な願望では、そういうふうに
思い込みたい」とうことなのかもしれませんがね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011124060...

というわけで、質問者さんには、下記の署名なんかいかがでしょう。
◎日本医師会「タバコ税増税賛成の署名」
https://www.med.or.jp/ssl/tobacco/index.html

※下の画像も、医師会や看護協会、薬剤師会などが協賛して出した意見広告

いえ、1000円ぐらいに上げるのが妥当だと思います。...

質問した人からのコメント

2013/8/8 11:57:20

抱きしめる ありがとうございます
自分勝手に解釈する人がいるので困ります
何円妥当か?って聞いてるだけなんで~
喫煙者を苦しめようなんて考えていません(*^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2013/8/619:44:06

そうですね。個人的には自分の嗜好品ではないのでどうでもいいですが、敢えて問われるなら最低限、煙草による経済損失と社会費用の負担は避けて通れないと思います。
http://kokueki.sakura.ne.jp/banner/kinnen/lost.htm
後はその基本価格に加えてJTの利益と、健康のために値上げで消費を規制をするなどのその時々の社会事情が加算されるものだと思います。
今は健康の為に規制目的で値上げをしてますが、犯罪者の8,9割が喫煙者と言うデータもあることから犯罪率抑制のための値上げを狙うかも知れません。
ゲートウェイドラッグと言われる煙草を抑制すれば少なくとも薬物絡みの犯罪は激減するのは明白ですしね。

>3箱で、1000円出したらお釣りがくる、330円以下が妥当。

なんだそりゃ。
これに同意する方も同意する方ですが、まるで理論的でなく社会的な裏付けもない、ただ安く買いたいだけの理由ですね。

>税収増が一番増えそうなのが、330円だと思いますよ♪

いや、値上げしてたばこ税による税収は増えてます。
税収増を言うのなら更なる値上げを求めるべきですね。
きっと社長は掌を返すでしょうけど。

----外部サイト引用-----
http://agora-web.jp/archives/1539149.html
タバコ税収は増税後、激増している。2010年度のたばこ税8224億円が2011年度には1兆315億円と2千億円も増加している。
---------------------

>減った税収は何処から持ってくるか分かっているんだろうね。

煙草の消費が減れば煙草による経済損失も減りますね。

>やはり、どのように 考えても、妥当な金額なんて出てこないと考えます。

そうですね。
そもそも何が妥当か?と言う話になりますから、喫煙者にとっては数多く買える値段が妥当(願望)、JTにすれば総利益が大きい値段が妥当(願望)、厚労省は喫煙率を減らせる値段が妥当(責任)。
個々の妥当な基準を求めてもまとまりませんって。
社会的に包括的に、妥当な値段を求めるべきでしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

編集あり2013/8/602:47:25

max5963maxさんの意見に概ね賛成ですね
現在はちょっと高すぎる気がします。

gakakoiriw4827さん はただのバカです。
日本の税制を憂うのであれば
たばこ税よりは酒税をあげたほうがよっぽど効果があるし、
消費税を20%に上げる運動でもしてた方がおりこうさんです。

そもそもgakakoiriw4827さんが喫煙者であれば
たばこ税があがるのを待たなくてもたくさん吸えばいいだけです。
gakakoiriw4827さん が非喫煙者なのに
日本の税制を憂いてたばこ税を上げたいのならば
自分の給料を国庫に寄付すればいいだけのことです。

私は税金を払いたくないから喫煙者に払わせよう、という発想にしか見えませんね。



また、アメリカでは1000円と仰ってますが
日本と海外では物価も税制も違うので
他国の例を出しても何も参考になりません。
http://estorypost.com/social-network/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7...
これによるとカザフスタンは1箱87円なので
カザフスタンを目指しましょうという議論にはならないでしょ?


-----------------------------------------------
つまり、喫煙行為は私にとっては迷惑だから
懲罰的に狙い撃ちでたばこ税を増税したいということですね。
よく分かりました。

kaz********さん

編集あり2013/8/210:22:58

「何円が妥当」・・・難しい判断ですね。

喫煙家の私ですが、税収の為にとの名目ならば

600円でも800円でも1000円でも構いません。

しかし、増税は禁煙者を増やし喫煙者の吸う本数が

減ってしまえば、増収にはなりません。

妥当な金額とは何かを基準に考えなければなりません。

それは税収額・欧米の価格・製造会社の利益など

1つに絞って考えられる事ではありません。そうなると

無責任に基準を設ける事は出来ないので、

妥当な金額が存在し得ない事になります。喫煙率を

下げることが目的ならば一気に1000円に上げれば良いし

税収を上げる事が目的ならば調査結果を踏まえて

上げ下げすれば良いし、JTの利益を優先させるならば

JT独自に決めさせれば良いのです。やはり、どのように

考えても、妥当な金額なんて出てこないと考えます。

無責任な個人的見解を述べるならば「幾らでも良い」です。

sis********さん

編集あり2013/8/201:31:05

ま。如何でもいいことだよ。
しかし、減った税収は何処から持ってくるか分かっているんだろうね。
そう、国民から調達するんだぜ!
年金や、消費税、車税、あらゆる税金で賄って行くんだぜ。
何たって、64%は大きいからね。
それで今度は、税金が高すぎるとか、文句は言えないよ!
もっと世の中の仕組みを勉強しろよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2013/8/123:54:52

3箱で、1000円出したらお釣りがくる、330円以下が妥当。

今の大不況と、円安と、たばこ税収を考えれば、この辺が一番良いでしょう。

タバコも売れて、税収増が一番増えそうなのが、330円だと思いますよ♪