ここから本文です

「浴衣プレゼント!着付け教室」の浴衣ってどうですか?

ldo********さん

2013/8/123:52:54

「浴衣プレゼント!着付け教室」の浴衣ってどうですか?

浴衣を着たいなーと着付け教室のサイトを見てましたら、
いくつかの教室で浴衣の着付け教室がありました。
だいたい2-3回、5000-8000円程度で
浴衣をプレゼントというものでした。
このプレゼントされる浴衣ってどんなものですか?

安い浴衣だと生地が薄すぎて使えないものもあり、
しかし浴衣の質を見て受講を決めるわけにもいかず・・・

もし受講経験のある方がいらっしゃいましたら、
教室の名前と講座・浴衣の内容を教えていただきたいです!

閲覧数:
2,269
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/200:06:21

先日、財団法人 民族衣装文化普及協会にて浴衣教室を受けました。3回5000円だったかな?
結論から言うとすごく良かったです。

浴衣は普通の既製品の浴衣でした。
しかし出し惜しみせずきっちり教えてくれるし、押し売り的な物も一切無いし、無理な勧誘もありませんでした。

着物のコースを薦められましたが、その時におっしゃっていた言葉が印象的でした。
『新しい生徒さんに一番させたくない事は、呉服屋に行かせる事。腰紐一つ買いに行って、とんでもなく高い着物を買わされた生徒をたくさん見てきました。私たちは着物の伝統を守るのであって、着物を買わせたい訳ではありません。』

また、友人がポリエステルの着物欲しいと言ったら『先生が付き添いますよ♪』などおっしゃってくださいました。
押し売りされない様に、というのが伝わって来てありがたかったです。

結局私は浴衣教室だけでしたが、信頼出来る所だなと思いましたよ。
お勧めします。

質問した人からのコメント

2013/8/3 13:51:19

具体的な講座名と内容をありがとうございました
大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/8/210:24:04

団体の名前忘れましたが 職場の都心のホテルや 料亭で何度か担当しました。帰りは皆様プレゼントの浴衣着て帰りました。場所貸しでお抹茶サービスで 5千円くらいでした。ちゃんと教えていましたよ。