ここから本文です

スズメバチについて。先ほど、ベランダの網戸にスズメバチが止まって、その後、一...

adg********さん

2013/8/206:06:31

スズメバチについて。先ほど、ベランダの網戸にスズメバチが止まって、その後、一メートルくらい離れたところから、二秒くらい、スズメバチジェットをかけました。 すると、ゆっくりよしずを上っていったのでもう一度、一秒くらいかけました。ハエに薬剤かけたときのように、羽を激しくブーンと羽ばたかせていましたが、逃げ道を見つけると、ものすごいスピードで逃げていきました。苦しんでいた様子ですが、その後、死ぬでしょうか?四センチくらいのスズメバチです。オオスズメバチの子供なのかは、分かりません。毎朝来て網戸に止まるので、何とかしたかったのですが。よろしくお願いします。

補足ありがとうございました。毎年一匹来るのですが、今までは、まさに五センチ以上あるオオスズメバチでしたが、今年は、少し小さめで、今までのオオスズメバチの場合は、ゆっくりとんで、部屋の前で様子を伺って、入っては来なかったのですが、今回のは、荒々しく飛んで、網戸に止まったりしました。やはり種類が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/8/210:51:52

体長≒40mmならオオスズメバチかヒメスズメバチだと思いますが

蜂専用のスプレーを浴びたら、ほぼ死にますので御安心を。

毎朝来ると云うことは

巣が近くにあるのかも知れませんのでご注意下さい。
.

質問した人からのコメント

2013/8/2 11:31:23

ありがとうございました。まずは、安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2013/8/209:25:02

蜂の仲間は同種の薬剤を直接かけたら必ず死にます
羽を激しくブーンと羽ばたかせていたことは
薬剤が体内に入り苦しさでそうなったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる