ここから本文です

スズメバチについて。先ほど、ベランダの網戸にスズメバチが止まって、その後、一...

adg********さん

2013/8/206:06:31

スズメバチについて。先ほど、ベランダの網戸にスズメバチが止まって、その後、一メートルくらい離れたところから、二秒くらい、スズメバチジェットをかけました。 すると、ゆっくりよしずを上っていったのでもう一度、一秒くらいかけました。ハエに薬剤かけたときのように、羽を激しくブーンと羽ばたかせていましたが、逃げ道を見つけると、ものすごいスピードで逃げていきました。苦しんでいた様子ですが、その後、死ぬでしょうか?四センチくらいのスズメバチです。オオスズメバチの子供なのかは、分かりません。毎朝来て網戸に止まるので、何とかしたかったのですが。よろしくお願いします。

補足ありがとうございました。毎年一匹来るのですが、今までは、まさに五センチ以上あるオオスズメバチでしたが、今年は、少し小さめで、今までのオオスズメバチの場合は、ゆっくりとんで、部屋の前で様子を伺って、入っては来なかったのですが、今回のは、荒々しく飛んで、網戸に止まったりしました。やはり種類が違うのですか?

閲覧数:
6,188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/8/210:51:52

体長≒40mmならオオスズメバチかヒメスズメバチだと思いますが

蜂専用のスプレーを浴びたら、ほぼ死にますので御安心を。

毎朝来ると云うことは

巣が近くにあるのかも知れませんのでご注意下さい。
.

質問した人からのコメント

2013/8/2 11:31:23

ありがとうございました。まずは、安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2013/8/209:25:02

蜂の仲間は同種の薬剤を直接かけたら必ず死にます
羽を激しくブーンと羽ばたかせていたことは
薬剤が体内に入り苦しさでそうなったのです。