ここから本文です

何故関東の私鉄やJR東日本はロングシート以外の車両に乗せようとする際(グリーン車...

香月佐山さん

2013/8/209:01:55

何故関東の私鉄やJR東日本はロングシート以外の車両に乗せようとする際(グリーン車・スカイライナー・スペーシア・TJライナー・レッドアロー・ロマンスカー等)、追加料金を必ず取る殿様商売をするのでしょうか

関西と中京の鉄道は追加料金を払わなくても転換クロスなど快適な車両に乗れます(近鉄特急は例外ですが)。
しかも名古屋と大阪というラッシュが激しい都市圏であるのにクレーム一つありません。
大阪と名古屋で出来て、首都圏で出来ない訳がありません。
この東西のサービスの温度差は一体なんでしょうか?

加えて中京と関西圏で関東みたいな「快適な異動は追加料金を払ってね」みたいな殿様商売は成立すると思いますか?

補足ちなみに私は首都圏在住ですが、関西圏と中京圏に18きっぷで移動した際にその差に驚いていました。
出身はロングシートがどこにいっても当たり前の東北地方出身です。
JR東日本の管内以外に居住経験はありませんが、18きっぷの旅行で出た事はあります。
旅行するまで名古屋や西日本も普通電車はロングシートが当たり前だと思っていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h21********さん

2013/8/209:15:23

関西圏、中京圏のラッシュを比較としてあげられていますが、ラッシュのレベルが違います。
関西で最も込み合うのは、御堂筋線だと思いますが、御堂筋線にクロスシートは導入されていますか?

と言いながらも、やはり、JR東日本の殿様商売には辟易しています。

> 加えて中京と関西圏で関東みたいな「快適な異動は追加料金を払ってね」みたいな殿様商売は成立すると思いますか?
名鉄のμシートや南海のサザン指定席が該当すると思います。
これらの利用率は、芳しくないと言う話を聞きますが...

質問した人からのコメント

2013/8/8 21:34:02

ありがとうございます。

やはり関西圏では追加料金を取って快適な座席に座る、というビジネスモデルは成り立ちにくいみたいですね。

やはり首都圏と関西圏・中京圏は比較にならないですか。
そりゃ輸送力一辺倒にJR東日本が毒されるのも無理はないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2013/8/521:44:58

他の質問者様の補足になってしまいますが、名鉄特急や南海のサザンも別料金払っています。

また、ラッシュ時は名鉄も豊橋行快速特急もサザンも指定席は満席の時ありましたし、南海こうや乗った時は満席でした

確かに、首都圏の鉄道以外の中京圏や関西圏の電車に初めて乗った時は「え?こんな贅沢な車両でラッシュ裁ききれてるの?」とちょっとカルチャーショックを受けました

また、中京圏や関西圏は名古屋と大阪を中心として、各方面に分散する(ラッシュ時名鉄名古屋駅に居ると様々な行き先や種別が見れる)ので、東京のように、こぞって住宅地を同じところに建てたりしないのもあります。

現に京急2100がラッシュ時来ると着席してる人はともかく、立ってるのが苦痛です。

日本の三大都市ですが、首都圏はもうロングシートではないと裁ききれないのだと思います。

SKEのコンサートに行った時、普段ならクロスシートで、あの本数で大丈夫だから、笠寺駅が入場規制されてましたよ

あとは、座って帰れるを重要視してますね

ロマンスカーだと、藤沢行や小田原行なのに町田か相模大野でほとんどがらがらになります

座って帰りたい
それは、質問者のお住まいの東北はもちろん首都圏、中京圏、関西圏変わらないと思います。

あの日の前に、仙台駅で気仙沼線直通が運行されてた時、並んでた人も居ましたし…

myf********さん

2013/8/223:13:36

首都圏でもセミクロスシートのボックス席に座っても追加料金取られませんが?

kma********さん

編集あり2013/8/212:52:47

一応
・相鉄線:旧車両(赤)の一部がセミクロスシート車両(この会社自体他と比べるとそこまで混雑は酷くない)
・京急:知ってる人にはお馴染みの転換クロスシート車両(ラッシュ時は使用されない)
・JR東海道線系統:セミクロスシート車両が「普通車」でも存在します
と関東の私鉄・JRでもロング以外は存在します

それ以外がロングシートばっかりなのは
「10両・15両」の車両が「頻繁に」運転されているにもかかわらず他の都市圏とは異なって「例外なく大混雑」する非常に特殊な通勤環境である事が上げられます
こんな中に転換クロスシートなんか頻繁に入れたらそれこそ「上尾事件」の二の舞になりかねないのでは?と思います
→上尾事件はWikipediaで得られる情報しか知らない程度の知識しかありませんけど「定員の少ない急行車両」を「ラッシュ時間にも」平気で運用していた模様なので、さすがに今だとストはやらんので状況は違うでしょうが

名古屋・西日本と事なり「私鉄とJRが競っている区間」がほとんど無い事もポイントです
(名古屋は名鉄・西日本は阪急阪神などから客を奪っています、これらの私鉄はJRと競争するより自社の駅を大事にする方針に変わって優等の停車本数を増やしています)
→これらは調べた範囲ですとどれも「国鉄時代は本数がほとんど無かった」から私鉄が強かった模様です

kks********さん

2013/8/211:22:33

まず前提として、首都圏のあの激烈な混雑では転換クロスシート車両が来ても乗客を運びきれません。首都圏の都心部では、人口が半減しないと転換クロスシートの無料利用は無理でしょう。ただし、首都圏でも比較的混雑率が低めの私鉄路線では、クロスシートの比率が高くて特別料金不要の車両も走っており(京急・西武・東武など)、一概に殿様商売とは言い切れません。TJライナーについても、首都圏であっても何とか安価なクロスシート車を走らせようとした、東武なりの一つの回答なので一方的な批判はどうでしょうね。

ただし、質問者様のように何かしらの用事でJR東日本エリア外に行った事があれば、それこそ転換クロスシート車の存在などを知る事も出来ますが、残念ながら首都圏から出た事が無い人はその存在自体を知るチャンスを奪われています。中央マスコミが、涙ぐましい努力で首都圏外のそういった座席を極力映さないようにしており、酷い時は車内の映像を差し替えている始末です。実際、少し前に起きた山陽電鉄の事故の際も、全国放送では車両の映像を暗くする加工がなされていました(関西版では普通に映っていた)。

ですので、鉄道ファンかJR東日本エリア外に行った事が無いと転換クロスシートの存在を知る事が事実上出来ないため、言い方は悪いですが「東京では向かい合わせの椅子(=ボックスシート)か長椅子(=ロングシート)が当然だから、日本全国この仕様なのだろう」と錯覚するのも仕方が無い面もあります。まあ、伊豆箱根鉄道や鹿島臨海鉄道といった例外もありますが、首都圏全体で言えば少数派です。

つまり、中央マスコミの情報コントロールと東京の常識=日本の常識という認識に首都圏の一般の方が嵌ってしまっており、誤解を恐れずに言えば「乗客の無知に(特にJR東日本が)つけこんでいる」という見方も出来ます。個人的には、首都圏中心部に直通しないエリアなら車端部をロングシート・扉間転換クロスの車両で対応可能かと思いますが、JR東日本からしたら185系で転換クロスシートで特急料金を取っていた過去があるので、例え対応可能エリアであっても今さら転換クロスシートで特別料金不要の車両を走らせたくないでしょう。

ただ、すでに他の方も指摘されているように関西圏・中京圏でも特別料金徴収車両は走っていますが、走らせるからにはそれなりに納得させる設備でないと地元の乗客が乗ってくれませんので、かつてのセントラルライナーを除いて「これなら特別料金を払っても良いな」と思わせる車両になっています。首都圏でも、特急として見るなら質問者様が挙げられた私鉄特急車両は特別料金を払っても惜しくないと思いますよ。JRのグリーン車は判断が分かれるところですが、首都圏では座るためなら高額料金でも厭わない空気が他地区より強いので、そういう乗客に支えられていると言えるでしょう。

あって欲しくないですが、仮に南海トラフ地震で一度首都圏都心部が大被害を受けたとしても、その時は首都圏だけに復興予算を集中投入して首都圏以外の復興を後回しにし、例えば関西地盤の企業を東京に引っ張り寄せて東京の経済力などを維持する方向に行くでしょうから、首都圏の大混雑緩和は絶望的です。という事は転換クロスなど夢のまた夢で、導入出来るぐらいに混雑が緩和出来た時には首都圏以外は過疎になっているでしょうね。ですので、首都圏に住まわれている以上は諦めるしかありません。

sss********さん

編集あり2013/8/211:09:01

首都圏在住でも、通勤電車など乗った事のないニートの発想ですね。

まあニートなら、需要と供給という資本主義の基本原理が分からないのも、やむを得ないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる