ここから本文です

ネット回線の増設について 私の家では2階のリビングに家族兼用のパソコンがあり...

cof********さん

2013/8/213:33:35

ネット回線の増設について

私の家では2階のリビングに家族兼用のパソコンがあり、そこにNTTのルーターやら無線LANがあります。

そして、私の部屋は1階にあるのですが、2階の無線LANの電波

はほとんど届きません。

自分の部屋でもネットを快適にしたいと思い、自分の部屋にネット回線を増設しようと思いました。

そこで、いくつか質問しようと思いました。
①そもそも一階(私の部屋)に回線を増やす事ができるのでしょうか?

②今うちでは、フレッツ光と契約してると思うのですが、もし回線を増設したら、さらに月額料金が発生してしまうのでしょうか?

③工事などする場合、やはり今契約している所に相談するべきですよね?こないだ別件で電気屋を呼んだときに、ついでに少し聞いてみたのですが、電気屋は関係ないと言われたのですが、本当ですか?

④見積もりについては、場所によって違うと思いますが、だいたいでいいので、教えてください。

質問はこれくらいですが、なにか気づいた事やアドバイスなどがあったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

かなり機械やネット音痴で、言葉足らずな文章になってしまいましたが、回答お待ちしています、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2013/8/315:40:05

恐らく、聞きたいことと下の回答者さんの内容はすれ違っていると思いますので、客観的にそこを指摘しつつ回答したいと思います。

①回線を増やすことはできます。
ただ、これは本当に「回線を」増やしたいのですか?それとも、「線をつなげるジャックを」増やしたいのですか?
どちらにしても、増やせますが、それによってほかの答えも変わります。

②「回線を」増やすのでしたら、もちろん二倍の料金が毎月かかります。
「ジャックを」増やすのでしたら、今使っているルーターから屋内配線でそのジャックに接続し、そこからネットが使えるようになりますので、料金はかかりません。ただし、屋内配線はずっと壁に露出する形になります。天井を通して、ドアがあれば壁に穴を開けて、、、絶対に家主なら許可しないでしょうね。

③NTTに相談するのはいいことだと思います。ただ、電気屋に聞くのはお門違いでしょう。何を聞いたのかわかりませんが。

④工事に関しては、「回線を」増やすのであれば、東西によって、フレッツを契約したときと同じ工事費ですが、2年間2倍の料金を払い続ければ、工事費はタダです。ただし、料金は永遠に2倍です。また、その部屋に電話の線はありますか?なければエアコンのダクトは通せそうですか?この2点がダメなら、壁に穴をあける工事になりますので、親御さんは了承してくれるか疑問です。
「ジャックを」増やすのであれば、まずそこに電話線があることが絶対条件です。無ければ無理です。壁に穴を空けて、電話の配管工事をしなければならず、さらに屋外配線で外から屋外用LANケーブルを通すというイレギュラーな工事なので、工事費は5万ぐらいは覚悟しましょう。

質問に対する回答はこんなところですね。
実は私も最近まで似たような状況でしたので、工事というのは最終手段でした。結果的に、諸事情あって我が家は工事をするしかなかったのですが、他の方法はたくさんありますので、そちらをご紹介したいと思います。

1、無線ルーターを中継する。
今使っているメーカーがバッファローなら、その型番によっては中継機能がついています。もう一台同メーカーの中で、対応する機械を買って、コンセントに繋げば中継できますので、距離を伸ばせます。
NECのルーターも同様で、こちらの方が中継で速度が落ちませんし、安定感もよく、もともとの速度も気持ち速いです。オススメはAtermWR9500Nを二台買うことですが、値切っても15000円くらいになります。

2、PLC
電気コンセントをLANにできるというものです。値段はやはりいいものだと15000円ぐらいします。
ちょっと馴染みないと思いますが、まずルーターがあるところのコンセントに親機を差し、使いたい部屋に子機を差します。そうすると、そこは電機のコンセント間でネットワークができるので、そこからネットを使うことができるようになります。
ただし、こちらは電気のブレーカーとかで、1階と2階の間に鉄板があって遮られていたりしたらダメです。また、ノイズといって、充電器やテレビなどの家電が出す電磁波みたいなもので速度は大きく変わりますので、必ず速いとは限りませんが、最近はノイズフィルターなどで多少はマシになってます。

この2つでダメなら、屋内配線、できないなら、2倍契約ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2013/8/213:47:21

1 特に問題がない限り可能です
2 もちろんそうですね
3 回線の工事はNTTのお仕事です。電気屋さんはNTTじゃありません
相談するのであれば、二階から一階へLANケーブルを通して欲しいというような内容なら受けてくれると思います
4 初回は3-4万程度でしょう。

ということで、3で書きましたが2階から1階へ配線を伸ばす事を考えたほうが安価で早いと思います

二階の無線LANからLANケーブルを自室まで延長したいということをご両親に相談してみましょう
ケーブル自体は事前に長さを測る必要はありますが、3-4000円程度でおさまるかと思います
家の裏側へ配線を隠して通したいとなると電気屋さんにお見積りしてもらうといいでしょう
私の方法はあくまで素人でもできるレベルでのお話です。

uei********さん

2013/8/213:42:23

>①そもそも~
無論、可能です

>②今うちでは~
増設する方法で、無料にも有料にもなります

>③工事などする~
そもそも、工事するってこと自体が大規模なことを意味していて、
ネットをするためにLAN回線を増設する規模が大掛かりなことを意味しています。
線を這いまわすだけなら、素人でも可能です。

>④見積もりについて~
どの規模で配線を家の中で這いまわさせるかで、
頼む先も、費用も違うので、
なんとも言うことができません。

一番簡単なのは、長いLANケーブル(規格上100mまでOKです)で
家の中を這いまわせばよいことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる