ここから本文です

賃借権設定仮登記とは? 不動産の登記の事で、教えて下さい。 ①そもそも賃...

ade********さん

2013/8/214:30:07

賃借権設定仮登記とは?

不動産の登記の事で、教えて下さい。

①そもそも賃借権とは何ですか?
借りる権利という概念が、理解できません。

②仮登記とは、何ですか?
仮がつかない本登記と比較して、実際の登記手続きの仕方と、仮登記するに適切な状況、仮登記の効力、本質的な本登記との違いを教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。
ゝ(・ε・)〃 あでゅ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2013/8/215:52:12

①について
賃借権とは、賃料を支払って不動産を使用収益できる権利ということです。なぜ、それが権利になるのかといいますと、賃借権が設定されれば、賃借人は、その不動産を使用収益でき、他方、賃貸人は、賃貸借契約期間中、その不動産を賃借人以外には貸せなくなるという制限を受けることになります。もし、その場所が駅前であり、集客が見込める立地条件のよい場所だとすれば、ほかにもその場所を借りたいと考える方がでてくるわけで、いくらいくら支払うから、その賃借権を譲ってほしいということになれば、譲渡することによって利益が生じることもあるわけです。
もっとも、賃借権については、賃貸人が承諾しないと譲渡できないのが原則ですから、権利といっても制限があります。
②について
仮登記とは文字通り、本登記ではないので、対抗要件とはなりません。ただ、仮登記によって、順位を保全するので、仮登記を本登記にしたとき、仮登記に遅れて登記された賃借権の存在と相容れない権利、例えば、同じ不動産に設定された別の賃借権の登記については、その仮登記が本登記になったときには勝てないという効力があるということです。
仮登記と本登記の違いは、将来本登記にするから、そのときに行えばよいという発想のもと、本登記のときには、賃貸人と賃借人が共同で登記しなければならないところ、仮登記の場合、仮登記義務者である賃貸人の実印を押印した承諾書と印鑑登録証明書があれば、賃借人単独で仮登記申請できる(なお、仮登記においても共同申請が原則ですから、共同申請によって仮登記できるのは当然です。)といった違いがあります。

質問した人からのコメント

2013/8/8 22:06:00

感謝 大変、勉強になりました。不動産に興味があり、ただいま、少しずつ学んでおります。また、いろいろ質問しますので、その際は宜しくお願いします。私の他の過去質問にも回答して頂けましたら助かります。時間が空いた時で結構です。失礼します。
(*∧_∧*) あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lll********さん

2013/8/608:54:49

「賃借権設定仮登記とは」←グぐればいいだろWW

芸能ニュースは毎日グぐっているのにwww

自称福岡市在住20才こと福岡市在住不正ナマポ受給者50才のネカマよ
自作自演となれ合いの不正BAのインチキで冠婚葬祭カテと特撮カテのカテマスを強奪しyahooの運営妨害した事と粘着投稿行為、ID停止を阻止するため不正な知恵ノートを投稿しライフ回復をするという基本的利用法から逸脱した行為を行ったことを冠婚葬祭カテと特撮カテのみんなに謝罪せよ。そして自らID削除をして知恵袋から去れ。

pow********さん

2013/8/223:24:18

その前に不眠を治しなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる