ここから本文です

愛してる人に捧ぐピアノ曲って何がありますか?

pop********さん

2013/8/216:29:57

愛してる人に捧ぐピアノ曲って何がありますか?

閲覧数:
239
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/216:49:05

バルトーク「ピアノ協奏曲第3番」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2013/8/218:03:26

ベートーベンの「エリーゼのために」

kik********さん

2013/8/218:25:22

敬愛するベートーヴェンと愛するクラーラのために。
シューマン作曲 幻想曲 ハ長調 Op.17

2013/8/318:37:56

有名曲なのでご存知かもしれませんが…

フレデリック・ショパン(Frederic Chopin, 1810-1849)
『ワルツ第13番 変ニ長調(作品70の3)』
http://www.youtube.com/watch?v=BWtJh-Nd_dI
※19歳ごろの作品で、ワルシャワ音楽院での学生時代に知り合った、片思いの女性コンスタンツィア・グラドコフスカのために書いたとされる曲。

フレデリック・ショパン(Frederic Chopin, 1810-1849)
『ワルツ第9番 変イ長調(作品69の1)』(通称:別れのワルツ)
http://www.youtube.com/watch?v=ZDN4xSKBUnA
※25歳ごろの作品で、恋に落ちて婚約までした貴族の娘マリア・ヴォジスカのために書いた曲。その後、ショパンが貴族の出でないことや、ショパン本人の健康問題などからマリアの母親が反対し、二人は破局。

エドワード・エルガー(Edward Elgar, 1857-1934)
『愛の挨拶(作品12)』
http://www.youtube.com/watch?v=5mB-0U7Spbc
※ピアノの生徒であった妻キャロライン・アリス・ロバーツとの婚約記念に贈った曲。ヴァイオリン+ピアノ版、チェロ+ピアノ版などもよく耳にしますが、最初はピアノ独奏曲として書かれました。