高校化学、炭化水素の構造の範囲です。

高校化学、炭化水素の構造の範囲です。 アルケンと同じ分子式をもち、二重結合をもたない炭化水素もあり、これらの炭化水素は【ア】とよばれ、その分子を構成する炭素原子の数は最低【イ】個であり、それらの炭素原子は【ウ】になっている。 =========== 【ア】【イ】には適切な語句を、【ウ】には〔同一平面、直線、正方形、正四面体、環状、鎖式〕のいずれかを選べ。 ============ 【ア】シクロアルケン ? 【イ】3 ? 【ウ】環状 調べもしましたが、さっぱりです。。 御教示頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

化学257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

【ア】シクロアルケン ? →シクロアルカンだと思います。 シクロアルケンだと、わっかで、なおかつ二重結合が含まれるから、 Hの数がだいぶ減って分子式はアルケンと同じになりませんね。 【イ】3 ? →3で正解だと思います。 ▽のシクロプロパンですね。 【ウ】環状 →正解だと思います。 ・同一平面なわけはないですね。だいぶゆがみます。 ・Cが3つの時点で直線になりません。 ・C4つは同一平面に並べないので、正方形にはなりえません。 ・正四面体だと、C4H4ですかね。すぐこわれそうですが・・・。とりあえずアルケンの分子式ではありませんね。 ・鎖式で二重結合がないとしたら、三重結合でしょうが、アルケンの分子式にはなれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御二方共に、本当に有難う御座います。シクロアルカン・カルケンについてまだ知識不足でした。この範囲は範囲が広い上に覚えることが大量で時間がないと浅く広くになってしまいがちで。早く身に付けていこうと思います。有難う御座います。

その他の回答(1件)

0

【ア】はシクロアルカンではないかと思います。 アルケンの一般式はCnH2n また、設問に「二重結合を持たない」とあるので飽和炭化水素を考えます。これはアルカンとシクロアルカンの二つがあり、アルケンの異性体であると考えると 一般式がアルケンと同じシクロアルカンと答えれば正解でしょう。 ちなみにシクロアルケンの異性体はアルキンです。 構造式を描けばすぐ解決します。 【イ】【ウ】はあっていると思います。 【イ】は炭素が3つなければ輪がつくれないので答えは3 【ウ】は輪っかなので環状とするのがよいです。