ここから本文です

1歳半の血液型について 先日 アレルギーの採血検査をしたので そのついでに 血液...

pyt********さん

2013/8/221:54:41

1歳半の血液型について
先日 アレルギーの採血検査をしたので そのついでに 血液型も調べてもらいました。
ところが 結果は 判定保留でした。
内容は 表検査 抗A 4+mfで 部分凝集あり 裏検

査は抗B2+でした
先生からは おそらくA型と言われましたが 何か特殊な血液型とかではないでしょうか
まだ 安定してないだけなのでしょうか
また 何年後かに調べた方がいいのでしょうか

閲覧数:
890
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

編集あり2013/8/310:12:56

抗A 4+mfで 部分凝集あり ・・・・
前二人の回答は間違っています
mf=mixed field agglutination(部分凝集)の略です

抗A血清に凝集する血球と凝集しない血球が有る⇒部分凝集と言う事です
抗A血清に凝集しない血球はA型血球ではないと言う事で多くは
A亜型になるでしょう
または稀にモザイクと言われる特殊な血液型の場合も有ります

裏検査は抗B2+・・・・
これは貴方の間違いです
裏試験ではA型血球、B型血球と被験者の血清で
凝集の有無を観察するので
「B血球2+」の間違いでしょう
B型血球を2+の強さで凝集させたと言う事です
A型の人では
B型血球を凝集させるのが普通
もし凝集しなかったら
A型は否定されます

新生児~乳幼児期では
この反応が出ないので完全な血液型判定が出来ないのです
貴方の御子さんの場合
B血球を凝集させる事が出来ているのですから
今回の検査で構いません
しかし
部分凝集が有る⇒A亜型の可能性が有るので
引き続き詳細な精密検査が必要になります・・・・

但し血液型を知っている必要性は全くないので、
その観点からは
精密検査も不要かと考えます

質問した人からのコメント

2013/8/5 20:21:28

専門的な回答をしてくださった方をBAとさけていただきましたが 他の方々も回答していただき ありがとうごさいました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2013/8/311:46:38

意見が分かれると質問者さんが悩むかと思い、コメントします。
tnmouseさんの回答が、専門知識のある完璧なものです。

mfの解釈は、一般の方にはわからないかもしれませんが、少なくとも母親の血液の影響ではありません。
3年(一年半でも)も寿命がある血液成分など、ありませんから。

yam********さん

2013/8/223:05:04

現在は安定していないだけです。
今後血液型を必要としない日常であれば、小学校入学の時期の前に一度は親の満足感で調べてもらうのも良いでしょう。
それまでも、それからも、輸血などの必要性がある時は、医療機関では確定検査はその都度必ずしますので、何も無ければ極端なハナシ、一生血液型を知る必要もないです。

ahi********さん

2013/8/222:06:15

今は3歳くらいまでは母親の血液の影響があるので はっきり確定できないとの事ですよ。