ここから本文です

現在高校3年生です。 将来、高校の国語教師を目指してます。 つい最近までは 文...

bai********さん

2013/8/222:09:59

現在高校3年生です。
将来、高校の国語教師を目指してます。
つい最近までは
文教大学 教育学部国語専修
を目指していました。
ですが、小学校の教師の免許は目指していないのと学力が足り

ないので
・文教大学 文学部日本語日本文化学

・大東文化大学 文学部日本文学科
・大東文化大学 外国語学部日本語学科
この3つのいずれかに進学したいと思っています。
家が近いので大東文化に進学しようと思っているのですが、文学部と外国語学部はどちらが国語の教員免許を取りやすいですか?
今のところは文学部を目指しています。
外国語学部の方がいい場合、その理由を教えてくれると嬉しいです。

大東文化より文教の方が教員免許を取りやすく、採用試験のサポートが充実しているならば文教を第一志望にしようと考えてます。
大東文化・文教の特徴も教えてくれると嬉しいです。

もし他にお勧めの大学の学部があれば教えて下さい。

あと、それぞれの大学に公募推薦で受験しようと思っています。
評定は4.3ありますが不安です。
大丈夫でしょうか?
小論文は練習をしてます。
他にやっといた方がいいことはありますか?

支離滅裂な文章ですが回答お願いします。

閲覧数:
2,219
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2013/8/223:08:08

国語教諭を目指すなら、中/高の国語教諭免許が必要です。外国語学部は筋違い、文学部国文科が最も適切でしょう。

ただ、このレベルの大学で学力が足りないというのであれば、教員採用試験に合格する可能性はほとんどありませんよ。

埼玉県を例にしましょうか
http://kyousai.info/bairitu/11.html
中学国語で9.5倍前後、高校で5-7倍、合格者がすべて採用されるわけではありませんから実施の倍率は高校でも8-9倍近くになるでしょう。

埼玉大、横浜国大、群馬大、東京学芸大の教育学部・文学部、私立は早稲田、慶応、MARCHといったところの文学部の学生が競争相手になります。
出来ればここら辺の大学に行って欲しいですね。入学時の基礎学力が全然違いますから、4年間でその差を埋めることが出来るのかご自分でよく考えてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2013/8/509:44:45

大東文化でしたら文教の文学部の方が良い気がします。
教員志望=文教のようなイメージがあるので(^_^)

tk_********さん

編集あり2013/8/321:27:43

教員養成課程の大学を除いて、国語の教員免許を取得するには、大学の学部の講義以外に教職課程を履修しないといけないわけだから、国語の教員免許が取得できる学部学科であれば、基本的に同じ大学内であれば学部学科は関係ないかと。
大東文化大学の文学部日本文学科であろうが外国語学部日本語学科であろうが、履修する教職課程は同じはず。何処の大学であろうが、文部科学省が定めた教職課程を履修しないといけないわけだから、どちらの大学や学部が教員免許が取り易い・取り難いということはないはず。教職免許の取得し易さは、大学がというよりも担当の講師が単位認定に甘いか厳しいかの方が大きいかと。あとは教員採用試験に合格できるかどうかは、個々人の国語の学力の問題でしょう・・難関大学出身者だって沢山志望してくるわけだから、採用試験では難関大学出身者を上回る秀でた成績を上げるだけです。
公立の高校及び中学校の正規教員は公務員なわけだから、出身大学名で採用の区別・差別は有りません・・それがあれば不正・不当採用でしょ。
国語の教員免許が取得できる大学は、文部科学省のHPで確認しましょう。

文部科学省HP
中学校教員・高等学校教員(国語・書道)の免許資格を取得することのできる大学
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287055.ht...

kan********さん

2013/8/223:51:29

大東文化大の就職実績は次のとおりです。
文学部 http://www.daito.ac.jp/career/results/letters.html
外国語学部 http://www.daito.ac.jp/career/results/language.html
やはり文学部日本文学科をめざすべきでしょう。

他大学では二松学舎大学(文学部国文学科)は国語教員輩出で実績のある大学です。公募推薦入試も行っています。

kht********さん

2013/8/222:51:24

免許とるだけならどんな大学だって同じだよ(笑)