ここから本文です

猫の皮膚病の薬についてです

red********さん

2013/8/223:52:50

猫の皮膚病の薬についてです

ご観覧ありがとうございます。

15歳(4kg・オス・去勢済)の老猫の皮膚病の薬についてお聞きしたいです。
子猫の頃から風邪をひいていて、慢性鼻炎になっています。

なので、元から慢性鼻炎の薬で、
・レージリン(猫風邪用)
・ノイチーム(消炎剤)
・シンプリセフ(抗生物質)

をずっと飲ませていました。
目薬でゲンタロール・インターフェロン(鼻にも)で、治るまで一生続けるものみたいです。

2週間前から、急に円形脱毛症?のような、3箇所ほど毛が抜けていました。
白猫なので、ピンクの地肌がヒリヒリしてそうな感じです。初めは、舐めすぎたのかな?と思っていたのですが、猫つかみの首の部分にも出来てしまい、ジュクジュクしていたので病院に連れて行き、細菌の検査をしてもらい、よく効く抗生物質が分かったので今飲ませています。

・ミノペン(抗生物質)
・ネオマレルミン(かゆみ止め)

今は、皮膚病の抗生物質なので鼻炎の抗生物質は飲ませていません。
・レージリン
・ノイチーム
・ミノペン
・ネオマレルミン

の4種です。

しかし、皮膚病のお薬を飲むようになってからすごくしんどそうです。
元々あんまり遊ぶ子ではないのですが、甘えてもこなくなってしまいジーっとしています。

以前に、兄弟猫の黒猫が原因不明の皮膚病になった時は、ステロイドとネオマレルミンで完治しました。
今は、元気ですがやはり投薬中は元気が全くなかったです。

かゆみ止めの同じ薬のネオマレルミンを飲んでいますが、それの副作用でだるいのでしょうか?
量は2mgなので多量ではないです。

ネオマレルミンを服用したことのある猫さんいらしたら、お願いします。

また、ネオマレルミンはかゆみがなくても飲んでも支障はないでしょうか?
私が飲んでみて、しんどくなるか確かめたいのですが・・・ステロイドを飲ませる時も、砕くとどのくらい苦いのか自分の口で実験しましたが、ありえないくらい苦かったです。

どなた様かご教授お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2013/8/400:12:50

ネオマレルミンは、抗ヒスタミンなので・・・
体質によっては、少量でも だるくなったり 眠くなったりします。
かゆみだけでなく、鼻水を止める効果もありますので 鼻炎のためかもしれませんね。

人間の薬ですと、風邪薬や鼻炎薬とかにも入ってます。
必ず 車の運転はしないようにと、注意書きがあります。

私自身 かなりひどい副作用があり、昏々と18時間くらい眠り続けます。
無理やり起きてはいますが、起きているのに ほとんど記憶がありません。
喉が渇き、水ばかり飲み・・・
本当にキツイです。
なので、よほどひどくなければ 飲みません。
風邪薬でも、抜いて処方してもらいます。

同じ効果の出る薬でも、系統が違うと OKなこともあるので 獣医さんに相談なさるといいですよ。
抗生剤も相性があるので、その影響もあるかもしれませんし。
抗生剤の場合は、アナキラフィシーショックを起こすこともありますからね。

質問した人からのコメント

2013/8/8 01:55:23

降参 ありがとうございました。元気は出てきましたが、まだ食欲がでないようです(;_;)通院しながら、看病していきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる