ここから本文です

介護福祉士の受験について 自分は、今老健施設で無資格で介護職員を行っていま...

gea********さん

2013/8/300:57:22

介護福祉士の受験について

自分は、今老健施設で無資格で介護職員を行っています。
介護福祉士を目指しています。自分が就職したのは24年の春からなので試験を受ける時は実務者研修(450時間

)が必要とのことなんですが、ネットで調べてもその実務者研修というのはどこで受けられてどの様な流れで受講出来るのかよく分からない状態です。(働きながら受けれるの?)
また、費用は幾ら掛かるものなんでしょうか?
詳しい方、ご回答お願いします。

閲覧数:
1,653
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2013/8/302:22:59

介護福祉士実務者研修の受講場所及び費用に関する質問ですね。

詳細を知恵ノート介護福祉士実務者研修に記載しています。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181121

●受講対象者について
平成24年1月26日以降に新たに介護職員に就かれた方が対象になります。

●研修体系については、450時間であり、通信教育が主体です。

●所持資格(旧ホームヘルパー1・2級・基礎研修・喀痰吸引研修等)により、研修時間が免除されます。

●実務者研修事業者一覧
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuh...

●研修費用について
所持資格及び研修事業者によっても費用は異なります。研修事業者の見極めは大事ですね。また、知恵ノートに、費用助成についても記載していますので、教育訓練給付金等確認してみてはいかがでしょうか?

●注意事項
平成27年7・8月までが平成28年1月実施の国家試験受験の為の実務者研修の申込期限になります。

質問した人からのコメント

2013/8/3 07:54:06

感謝 以前に介護福祉士なる方法と比べるとお金も時間もそれなりに掛かるんですね。とても分かりやすい回答でした!ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる