ここから本文です

自動車会社のマツダって、パワハラがあるのですか? 今後、マツダと付き合いがあ...

que********さん

2013/8/304:26:38

自動車会社のマツダって、パワハラがあるのですか?
今後、マツダと付き合いがある予定でして、事情があって知りたいのですが。
ネットで調べると結構パワハラや自殺者があるような検索結果が出てきます。

本当はどうなのでしょうか?
できれば、マツダ関係者の方、よろしくお願いしますう

補足おおくの回答、ありがとうございます。
質問のわけは、ご推測に近い状況です。
やはり、自殺のあった購買がヤバいところのようですね。
それと、アクセラハイブリッドの開発室ですね。
とても役にたちそうな情報です。

閲覧数:
9,754
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/8/720:40:42

噂になっている、マツダのハイブリッド開発関係部門ですね。
ここのリーダーは、いわゆる癇癪持ちという病気でしょうか。
恫喝をします。気に入らないと、すぐに「馬鹿!」とか「さっさとデータを持ってこんか!」とか叫びます
みんなの前で特定の人を指して「ごみ」とか、太った人には「ド○えもん」とかを平気でいいいます。
女性の年齢の話をみんなの前で平気でします。
取引先の人間には、一応は敬語をつかいますが、かなりの威圧した態度で脅します。
日本の会社のため、広島のため、この異常な状況をお伝えしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2013/8/900:25:13

マツダ株式会社の電気駆動システム開発室の室長は、

喜田 達也

という名前です。

マツダが公表している事実を書いただけです。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201307/1307...

なお、この部門はアクセラのハイブリッドを作っているようです。

rwo********さん

2013/8/514:17:57

マツダに中途採用されるので状況を知りたいとか?
上司との相性などに起因する局所的なパワハラはありますよ。
これは、どこの大企業ではあるかもしれません。

気にされるのは、組織的、大規模なパワハラだと思います。
まず、広島の気質からくるのか、役員はほとんどパワハラ傾向です。
こちらは末端の兵隊には関係ないかと思います。

そして、組織的には電気駆動システム開発室の悪名が高いですね。
こちらは、過去にも回答があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111019706...

過去には、購買系の部署。これも有名ですね。

cro********さん

2013/8/314:15:09

マツダ本体と付き合いが、、ですか?
大きい会社なんですね
、、
何処の会社でもありますよ
無いのが不思議ってもんです
最近のゆとり教育の人達には、何を言っても、ハラスメントになりそうですよ
で、仕事もせずに、鬱は勘弁です

ich********さん

2013/8/313:57:53

そりゃあ県民性、地域柄を考えれば凄まじいパワハラが有るでしょう。

tai********さん

2013/8/307:41:46

関係者ではないんですが。。。。。

会社としてパワハラは問題なので、防ぎたいと思っているでしょう。
しかし、学校のいじめと同じで表に出てこないと、防ぎようがないですよね。

自分もパワハラにあいましたが、信頼できる別の部署の部長さんに話したら、上司を左遷して遠くへ飛ばしてくれました。
対処法はあるもんですね。