ここから本文です

コア抜き後の縦筋の切り方を教えてください

sak********さん

2013/8/304:38:04

コア抜き後の縦筋の切り方を教えてください

コア抜き屋さんが来るのですが、縦筋までは切れません的なことを言っています。
コア抜き後の縦筋を根元から切る良い方法はありませんか?
ちなみにコアの径は65パイで深さは200mm程度です。
ホームセンターの鉄筋カッター(手動)でその口径で切れればそれを買ってこようと思いますし
手持ちで削り機はあるのでそれで何とか削り取るとか色々考えています。
上にフェンス支柱立てるので柱の中に縦筋入れてしまえばいいかな?とも思いましたが
支柱の口径が38パイなので設置位置と縦筋の位置がちゃんと合わない可能性があるので
出来れば切ってしまいたいです。
お詳しい方どうかご教授ください(^ ^)
具体的な良い機種もあれば合わせてご紹介いただけると幸いです

補足まさにhiro1126730asさんがおっしゃっている状況です。コア屋と言っても格安でやってもらうため、あまり無理が言えません。当然丸棒のコンクリートは削りますが、残った縦筋の切り方です。65パイの口径でさらに縦筋が中央にある状況下では手が入りません。横からコア抜きも出来ない場所です。ガス切断するにも、ホームセンターで売っているか不安です。枝切りハサミみたいなのを買ってきて切り込み後、グラグラ、ポキっていう感じでいけますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/313:28:42

ようやく意味が解りました。鉄筋切らないでどうやってコア抜きできるのだろう? って思ってしまいました。一番良いのはアセチレンで切断ですが、たった一本?の鉄筋切るのに頼めませんよね。かと言って、アセチレンと酸素一式買ったらとんでもない金額です。深さが200なら鉄筋に適当なパイプを突っ込み左右に振って金属疲労で切断と言う方法も有りますね。コアの端に縦筋がでて来たら、まず、サンダーの切断砥石の半分位に減った奴を用意します。次ぎに、L = 300の全ネジにロックナット切断砥石を付けてドリルで切ります。センターが出てないのでガタガタするので、ロックナットが緩むかもしれませんがネジをキックを締めて 切断してみてください。

質問した人からのコメント

2013/8/4 06:09:44

降参 皆さんありがとうございました。フェンスの支柱構造が空洞となっている事が判明しましたので、縦筋は残しで柱に入れる事にしました、コアの端に当たる部分は微調整で調整することにしました。やっぱり根元で切るのは難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smt********さん

2013/8/313:58:36

仕事で年間に数千箇所はフェンスの支柱やら手摺の支柱のコア抜きしています。縦筋何て根元から切って欲しいなんて要望は初めて聴きました。かれこれ20年近く業界にいますが経験有りません。鉄筋の元しかも65mm径でアセチレンガスでの切断は無理だと思いますし、ガスの熱で周りのコンクリートのダメージの方が心配です。電気溶接の棒で根元を集中して焼きゆすれば折れるかも知れませんが、そこまでしなくても普通にフェンスの柱の中の空洞に入れて柱を建てるので切る必要は無いと思います。もし縦筋にコアの刃がぶつかっても縦筋のすべてを立切りするのでフェンスの穴のピッチは全て一緒です。素人に毛の生えたようなコア屋さんが縦筋に当たると刃で切れないから縦筋は切れませんと言っているのでしょうか?

yok********さん

2013/8/308:06:36

それくらい小さい穴に突っ込んで切断となるとセーバーソーくらいしか思いつきません。
ただ、基本的にセーバーソーは直線で突っ込むので、根元付近は斜めに切断されます。
ですので出来るだけ深くコア抜きしてもらい、電動ピックにブルポイントの刃を付けて深く斫り、出来るだけ奥で斜めに切断すればあるいは上手く行くかもしれませんね。

sts********さん

2013/8/307:07:52

鉄筋切らないコア屋さんなんて聞いたことないです。コア屋さんを変えましょう

hir********さん

2013/8/306:23:48

擁壁などに支柱を建てる為にコア開けですね。フリーポールなら縦筋に当たったら横に開け直しはダメですか?質問者さんが言うように、縦筋に当たるとコア開けが200mm完了しても、削り機などで砕かないと、コンクリートの丸棒は抜けないと思います。削り機で削って、縦筋がでたら手動、自動でも鉄筋カッターは入らないので、ガスで溶断がレシプロソーでしょう。また、鉄筋は半分位切って左右に揺らせば、折れると思いますが、半分に何で切りましょうか?一箇所位なら金ノコでも切れるかもしれません。ど真ん中に縦筋が出ないことを祈ってます。

nnr********さん

2013/8/306:13:39

ダイヤモンドコアであれば鉄筋は切断できますよ。ただし一般的に躯体の鉄筋を切断すると躯体強度が下がるためできる限りコア抜きの場合切断しないようにしていますが。
今回、フェンス支柱のコア抜きということですので鉄筋を切断してもそれほど問題にはならないかと思いますが?コア抜きの途中で65パイの穴の中で鉄筋を切断する工具なんて無いかと思うのですが、コア抜き途中で仮に鉄筋が出てきたとき鉄筋下のコンクリートが除去できたとすればアセチレンガス切断という手はありますが、今までコア抜きでこのようなことをしたことはありませんし、ダイヤモンドコアの意味がありませんから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる