ここから本文です

一太郎、三四郎とoffice2007との互換性について 知人からの相談で、FD(フロッ...

ash********さん

2013/8/306:53:07

一太郎、三四郎とoffice2007との互換性について

知人からの相談で、FD(フロッピーディスク)に入っているデータをExcelに変換できないか?という話をされました。
PCは恐らくVista。officeは2007。

FDの中身は一太郎だか三四郎のようです。
一太郎三四郎等のソフトは無いものとして下さい。
自分で調べた結果、FD内のデータは外付けで吸い出せるようで、一太郎三四郎もoccifeと互換性はあるという記事をみました。
ですがそれが実際2007で通用するのかどうか?がわかりません。
それに、FDの吸出しが比較的近年に発売された、7やvista、8等に対応しているかも気になります。
私自身、一太郎花子三四郎そいうソフトを使用したこともなければ、拝見したこともありません。

実際に、一太郎花子三四郎からoffice2007へ変換された方、ココのサイト見ると例が載っているという情報をお持ちの方がいらしたらご教授下さい。


どうぞ宜しくお願いいたします。
自分が納得する情報が出次第BAを決めて締め切ります。

閲覧数:
617
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

編集あり2013/8/307:58:45

>それに、FDの吸出しが比較的近年に発売された、7やvista、8等に対応しているかも気になります。

FDの吸い出し?
要は、USB接続のFDドライブをパソコンに接続してFD内のファイルをパソコンにコピーすることですよね。
注意点が二つ
・FDのメディアのフォーマット形式は何か
・FDドライブが、「1.25MB、1.44MB両方対応」若しくは「2DD,2HD対応」と記載されているか
が解っていなければ、駄目ですよ。

NECのPC98シリーズでFDを使用していたのであれば、1.25MBのフォーマット形式を採用している場合がありますので、最新のUSB接続のFDドライブだと読み取る事が出来ません。

補足)どれが対応しているのか不明な場合は「3モード対応」と記載されている機種だと問題無いはずです。
未記載だと「2モード対応」で720KBフォーマット(当時MACで使用)、1.44MBフォーマット(同:DOS/Vパソコンで使用)の2種類にしか対応していません。
「3モード対応」だと、これに加え、1.25MB(同:NEC98シリーズで使用)、搭載OSがWindows95までは「2モード」、Windows98以降では「3モード対応」のドライブが搭載されているパソコンへ徐々に変更されています。
現在は、「2モード」のドライブしかパソコン搭載されていないはずです。


>一太郎三四郎等のソフトは無いものとして下さい。
各ソフトに対応したViewer(ビューアー)がありますので、表示した状態で、キャプチャーする方法や印刷することで再利用しては?

http://www.justsystems.com/jp/download/trial.html

>実際に、一太郎花子三四郎からoffice2007へ変換された方、ココのサイト見ると例が載っているという情報をお持ちの方がいらしたらご教授下さい。


ファイルの内容が一太郎の場合ですと、表を多用している場合は正しく変換されず、「どうすればこの罫線は消せるのか」と言うような表に誤変換される場合があります。
この場合は、文字は正しく変換されているはずなので、変換後の文字だけを残すつもりで「テキストファイル形式」で保存し、文字だけを再利用する方法を採用するしかありません。

質問した人からのコメント

2013/8/4 21:46:03

どの方も参考になる情報を頂けてBAを決めるのに大分悩みましたが、FDのフォーマット形式の注意までして下さったa_headfishさんにBAを決めさせて頂きます!本当にどれも勉強になりますのでリンク先をよく読んで解決策を探したいです!有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2013/8/308:09:34

三四郎2005で作ったシールファイルを,Excelで開けるか試してみました,三四郎ファイルを直接開く方法はないようです

三四郎2005ファイルを[Excel97-2003形式]で保存すると
win7のExcel2003,Excel2010でも開けました,[2007でも開けます]

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2013/8/307:47:20

ジャストシステムの一太郎はMicrosoftで言えばWord
三四郎がExcelということになります。
花子はグラフィックソフト(だそうです)

>実際に、一太郎花子三四郎からoffice2007へ変換された方、ココのサイト見ると例が載っているという情報をお持ちの方がいらしたらご教授下さい

尚win7対応は
http://www.justsystems.com/jp/os/win7/にありますが

FDDの頃ですと、一太郎・花子の全盛期かと思われますが、バージョンがわかりませんので、
ご自分で納得できる情報を得られては?

一太郎・三四郎・花子で検索しました
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%80%E5%A4%AA%E9%83%8E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる