ここから本文です

軽自動車 保険料について

bec********さん

2013/8/309:36:11

軽自動車 保険料について

新車で軽自動車を買うことになり、保険に新しく加入するのですが、今回は新車なので車両保険をつけたいと考えています。

保険屋にきいたら最大で全損時175万の車両保険に入れるらしく、30歳以上家族限定で月々7,500円とのこと。

免責も5万あるらしく (車対車の場合のみ1回目だけは免責0円になるらしいですが)

質問 1.いままでが車両保険なしで月々3300円ほどなので倍以上しますが、軽自動車でこの7,500円は高い?普通?

ちなみに免責5万を無しにすると、月々+1200円くらいって8700くらいになってしまうそうです。

2.今まで免責なんてついたことなかったですが、付ける方結構いるんですかね?

3.車両保険の金額は下げれば保険料も下がりますが、150万とかにしても月々200円位の差らしいので最大で入っといた ほうがいいと言われました。

閲覧数:
19,460
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/8/310:43:06

車両保険を付けると倍くらいになるのは普通です。

車両保険は一般になっていると思います。
自損事故・当て逃げを補償から外したエコノミーにしてはどうでしょうか?
保険料はかなり安くなると思います。
運転に自信の無い方が運転される場合は、一般が良いと思いますが。

免責の有無はよく考えてセットしてください。
車両保険を使うためのペナルティーみたいなものです。
ちょっとした事故で5万、10万の修理費用となった場合、5万は自腹ですから保険が使い辛くなります。
車対車の場合、相手にも過失が発生すれば免責金は相殺できますので、そもそも免責は発生しないかもしれません。
免責ってリスクが高い割に、保険料節約になっていないように感じます。
車対車のみ1回目0円じゃなくて、一般の車両保険に対し1回目0円なんじゃないのですか??

事故をした場合、相手の補償が必要ならば保険を使います。
そんなとき、自分の車の修理をしようと車両保険も使いますよね。
で、免責がもったいないから車両保険を使わない。なんてこともあるでしょうね。
どうせ保険を使って3等級下がるんだから、車両保険も使わないのはもったいない。
免責って結構やっかいです。


現在の等級が分からないので、7500円が高いほうか安いほうか、それは分かりません。
ただ、保険料ってのは補償内容に比例するものですから、その金額は妥当な金額と言えます。
よくテレビなどで安さをアピールしている保険会社がありますが、安い条件に当てはめるから安いのであって、全ての条件に対し安いわけじゃない。

質問した人からのコメント

2013/8/5 16:46:28

降参 ありがとうございました。とりあえず月々の保険料を抑えるために免責5万は付いてしまいますが、車両保険175万ので申込みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z00********さん

2013/8/318:01:34

保険の大差が出る特約は大概車両保険になります。
車両保険の限定、一般で変わります。
(保険会社によってニュアンスは違います)
自損等も対応する一般に対し限定は自損や
いたずら等による破損も対象外になる条件になります。

勿論、車両価格に対しても値段は変わりますし
免責額の設定によってもかなり変わります。

あとは保険に対する価値観もあるので主様が
納得された条件での料金でしたら範囲内では?
とは思います。

料金を安くすれば保障は限定されるし、最高の
条件にしたら勿論高くなります。

fac********さん

2013/8/309:47:43

こんにちは、自動車保険で金額が高くなるのは車輌保険を付けるか付けないかで替わります、大体、付けた場合保険料は倍位に成ります、免責に関しては保険を使ったか使わなかったかで決まります、最初は免責0で2回目以降は5万円免責になります(2回目以降の修理代金から5万円は自分で払う)これは一般的です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる