ここから本文です

エギングで、ときどきタコが、釣れますが、イカしめピッグで、眉間の辺りに、刺す...

hir********さん

2007/3/2309:21:40

エギングで、ときどきタコが、釣れますが、イカしめピッグで、眉間の辺りに、刺すのですが、いまいち、決まらないです。みなさんの意見聞かせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,472
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/3/2309:55:29

眉間にピックでちゃんと決まれば締まるハズですが、なかなか難しいです。
ikageso333さんがご説明されているとおり、胴と足の間のつながっている部分
を指かナイフ等で切断し、頭を引っ繰りかえして締めてます。(噛まれない様に注意)
私はさらにワタも取ってあとは洗って食べるだけ状態にしてます。
タコ狙い専門のおじいさんはボディスラムの様に堤防に何度か投げ付けて締めてましたよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

烏賊下足さん

編集あり2007/3/2311:44:36

タコを〆るために、イカしめピッグ(これが何だか分かりませんが・・・。)を使うのですか?それとも、動かないように刺すのですか?動かないようにするのでしたら、タコの頭の部分を裏返しにすれば、簡単ですよ。
・・・。
頭を裏返すって・・・。分かりにくいっすかね・・・。タコの頭が柔らかいお椀見たいのが乗ってるとすると、それを裏返すんです・・・。

ん~~~・・・。

説明が難しい・・・。
ちなみに、昔、浜名湖で良くタコ釣りをしていたので、ご存知かもしれませんが、補足・・・。
タコを食べる時に茹でると思いますが、塩で吸盤の中の汚れを揉み落としてから茹でると思うんですけど、その前に、すりこ木で叩いてあげて、筋を柔らかくしてあげると美味しく食べられますよ。

bluesky_atiatiさんが仰っているおじいさんは、多分、すりこ木で叩くのが面倒だから、叩きつけているんじゃないかな?憶測ですが・・・。

数釣った場合は、僕の場合、塩とタコを古くなった洗濯機でガラガラやってました。そうすると、塩揉みと叩く手間が省けて良いですよ。ただし、現在使用中の洗濯機ではやらないで下さいね。古いものがあるときは、そのほうが楽ってだけですから。。。