ここから本文です

【緊急】Androidスマホからホームが消えた場合の対処法

bas********さん

2013/8/317:56:59

【緊急】Androidスマホからホームが消えた場合の対処法

自分はDocomoのSO-03D Xperia Acro HDを使用しているのですが、先程から起動せず困っています。

というのも、何故かはわかりませんが内部のホーム用アプリが全て消えてしまったようなのです。

なぜそうなっていると思ったのかを解説します。

よくポケットに入れているのでLINEの通知で誤作動してよくわからない状況になることが度々あるのですが、今回はなぜかホーム画面に行けない、という動作になっていました。

ホームボタンを押しても反応せず、バックボタンやメニューボタンは反応していました。

ホーム管理アプリを入れているので通知ウィンドウから覗いてみると、アプリがひとつも表示されていませんでした。

しかしながら、アプリが認識されないことは度々あるので再起動すれば治るだろうという安易な考えのもと、再起動をしました。

すると、Docomoのキャリア表示→機種シリーズ表示→注意書きの後、ホームへと移行せずそこで止まってしまうのです。

画面が暗くなるので直前に設定していた省電力設定は生きています。

となると、システム全体の破壊ではなさそうですので、ホームアプリが存在しないことにより先に進めないのではないかと判断しました。

自分はroot化しているので、デフォルトのホームアプリが誤作動で消えていた可能性があります。

CWMは起動できるので、そこからホームをリカバリできる方法を教えて頂けると幸いです。

ちなみにメーカ修理はできません、root化しているので。
初期化はできますが出来るだけしたくないです・・・

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/8/319:00:52

flash tool使ってシステムだけ、初期化すればいいんじゃないの?
それか、PCから、Google playにアクセスして、スマホでログインしているアカウントでログインして、適当なホームアプリインストールすればいいのでは?

質問した人からのコメント

2013/8/3 19:32:17

すみません、結局急ぐので初期化してバックアップしておいた純正システム&カーネルをインストールしました。
システムだけの初期化では立ち上がりませんでしたし、GooglePlayでインストールされるためにはスリープ状態でなければならないので出来ませんでした。

ですが、まぁBAなしというのもアレですしコインも余ってるのでBAにしときますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる