ここから本文です

歯医者で親知らずを抜くことになったんですが、いくらくらいかかるか歯医者さんに...

ats********さん

2007/3/2314:08:46

歯医者で親知らずを抜くことになったんですが、いくらくらいかかるか歯医者さんに聞いてもいいんでしょうか??
なんか聞くと「お金にガメツイ」みたいなふうに思われるんではないかと思いまして・・・

閲覧数:
15,809
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2007/3/2316:48:33

歯科の料金は点数と呼ばれる単位が使われます。1点は10円として扱われ、健康保険のほとんどは一部負担金3割分を窓口等で患者さんからいただきます。
親知らずの場合の最も高い点数は1本あたり「1100点」ですから、抜歯自体は3.300円です。これに投薬・検査・基本等々、いろいろな処置が入ります。大学病院や一般歯科・その他の条件でかなり前後しますから、具体的な金額はここでは言えませんので、1つの基準として考えてください。

・普通の抜歯・臼歯部 260点
・難抜歯~歯根肥大・骨癒着による骨の開さく・分割等 460点
・埋伏歯 1.000点
・下顎水平埋伏智歯~親知らず 1.100点

となり、これに 基本診療料(初診再診)投薬、麻酔、X線写真、その他が加算されてきます。そうなると、高い場合でも 1本 4千円~6千円程度でしょう。

と 普通ならばこういう回答になるのですが(^^;....
質問の主旨は、こういう料金の事を歯医者さんに聞いて良いかどうかですが、別に何も問題もなく聞いて下さい。ほとんどの場合、処置や予約日が決まってから、「次回 幾らくらいかかるのか?」
を聞く事になるでしょう。処置が決まらない内に いくらかと言われても 歯科医師も困りますし(^^;....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2007/3/2314:29:35

薬代と合わせて一本5000円くらいになるはずです。

保険診療なので基本的にどこの歯医者でもほとんど変わりませんよ。

v35********さん

2007/3/2314:11:01

いくらかかるか分からない治療をされる訳にはいかないので、聞くべきです。
ただ、親知らずを抜くのは保険がきくので、そんなに高くないはずですよ。