ここから本文です

ITパスポート試験過去問題について

kom********さん

2013/8/320:39:24

ITパスポート試験過去問題について

ITパスポート試験過去問題において、わからない部分があったので解答と解説をよろしくお願いいたします。

問題:ゲーム理論を使って検討するのに適している業務はどれか。
A:イベント会場の入場ゲート数の決定
B:売れ筋商品の要因の分析
C:競争者がいる地域での販売先着の策定
D:新規開発商品の需要の予測

問題:相関係数に関する記述のうち、適切なものはどれか。
A:すべての標本点が正の傾きを持つ直線上にあるときは、相関係数が+1になる。
B:変量間の関係が線形の時は、相関係数が0になる。
C:変量間の関係が非線形の時は、相関係数が負になる。
D:無相関の時は、相関係数が-1になる。

問題:次の条件で喫茶店を開業したい。月10万円の利益を出すためには、1客席あたり1日何人の客が必要か
条件:客1人あたりの売上高→500円
客1人あたりの変動費→100円
固定費→300,000円/月
1ヶ月の営業日数→20日
客席数→10席
A:3.75 B:4 C:4.2 D:5

問題:キャッシュ・フローの増加要因となるものはどれか。
A:受取手形たや売掛金などの売上債権の増加
B:器具や備品などの投資金額の増加
C:製品在庫など棚卸資産の増加
D:短期や長期の借入金の増加

問題:管理会計の特徴を示すものはどれか。
A:会計上の情報は、契約書などの証拠で必ず立証できる必要がある。
B:経営の必要に応じて、部門別、製品別、又はプロジェクト別に損益計算や財務計算が行われる。
C:計量化にあたっては、貨幣による測定に限定される。
D:商法や税法など法律に基づいた計算をする必要があり、経済学や統計学を用いた計算は許されない。

問題:自己資本利益率を次の式で算出するとき、aに入れる的セルな字句はどれか
自己資本利益率=売上高利益率×(a)
A:自己資本回転率
B:自己資本比率
C:損益分岐点比率
D:流動比率

問題:不正競争防止法に照らして違法行為となるものはどれか
A:4年前に販売された他社製品を模倣した商品を販売する
B:市場において広く知られていた者の商品表示と類似の商品類似を用いた新商品を販売する。
C:新聞などに発表された記事を無断で自社製品の宣伝に利用する。
D:漫画のキャラクターを無断で使用のTシャツにコピーする。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2013/8/322:48:28

Q1 問題:ゲーム理論を使って検討するのに適している業務はどれか。
C:競争者がいる地域での販売先着の策定←「販売戦略の策定」の誤りです。
解説:ゲーム理論は、複数のプレーヤーの戦略分析に使うのが多いですね。
他の選択肢はゲーム理論ではない分析方法を使います。

Q2 問題:相関係数に関する記述のうち、適切なものはどれか。
A:すべての標本点が正の傾きを持つ直線上にあるときは、相関係数が+1になる。
解説:相関係数の意味ぐらい検索して調べてみてください。

Q3 問題:次の条件で喫茶店を開業したい。月10万円の利益を出すためには、1客席あたり1日何人の客が必要か
D:5
解説:固定費:月30万円+利益:月10万円=売上-変動費 ということですね。
300,000+100,000=(500-100)×人数×客席数:10×営業日数:20

Q4 問題:キャッシュ・フローの増加要因となるものはどれか。
D:短期や長期の借入金の増加
解説:ここでいうキャッシュ・フローとは「フリーキャッシュフロー」のことですね。
買い物に使えるお金が増えるのはDだけです。

Q5 問題:管理会計の特徴を示すものはどれか。
B:経営の必要に応じて、部門別、製品別、又はプロジェクト別に損益計算や財務計算が行われる。
解説:管理会計と財務会計との違いです。内部管理用のためには、どんなことが必要かです。

Q6 問題:自己資本利益率を次の式で算出するとき、aに入れる的セルな字句はどれか
A:自己資本回転率
解説:自己資本回転率とは「売上高÷自己資本」だからです。

Q7 問題:不正競争防止法に照らして違法行為となるものはどれか
B:市場において広く知られていた者の商品表示と類似の商品類似を用いた新商品を販売する。
解説:不当競争防止法の趣旨は「他の会社との競争でズルをするは禁止」という趣旨です。

ざっと、回答と解説をつけましたが、ひとつひとつ検索してみてください。
私の回答が間違っているかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2013/8/4 23:20:21

降参 本当にありがとうごさいます!!
これからも試験合格に向かって頑張っていきたいと思います!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる