ここから本文です

自転車乗りってやたらと自転車の重さを気にして ちょっとでも軽い自転車に大金出...

アバター

ID非公開さん

2013/8/322:08:52

自転車乗りってやたらと自転車の重さを気にして
ちょっとでも軽い自転車に大金出すようなのですが

自転車の軽さや速度に拘るのはなぜですか。

結局軽い自転車のほうが速く走れて疲れが少なく楽出来るからなんじゃないのですか。

なるべく楽することにお金かけて追求してるのですよね。

閲覧数:
2,203
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2013/8/323:08:14

あら…正解です♪
カーボンが実用化する前は…
「100g軽くするのに一万円…Kgなら十万!」ってな超高級松阪牛みたいな世界で(笑)
穴をあけたり…削ったり…そりゃもう♪
アルミ製のペダルシャフトなんて妖しげなモン迄…平気で売られてました♪

まあ…戦後の物資の無い時代に…「コンクール・ジュラルミン」なんての大勢がよってたかって…やってたフランス人の道楽のお陰で…今の自転車の基礎が出来たってことで許してやっちゃくれまいか♪

軽量化したもんだから…弾を一発食らうと燃え上がる…空飛ぶ火葬場…零戦よりは遥かにましだし…

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/4 11:35:17

笑う 正解ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/8/401:42:23

物理のわからぬ輩が意見を言うことではない。
軽くすれば強度が落ちる。
だから限界もある。
軽くするなら竹でつくれば良い。

車だって軽い方が有利だがそれだけではない。

重量だけでなく空気抵抗が問題。
車の空気の壁は大きいと言われるけど、バイクはそれ以上に大きい。
当然漕ぐ人の体型にも影響するぐらいシビアな世界なのだ。
科学や物理の世界をそう簡単に語られたら困る。

kir********さん

2013/8/400:18:19

違うでしょ。軽くなった分速度も上げるんだから疲労度はかわらんよ。
要は同じ力でより速く走るための軽量化なんだから、「同じ力」である以上疲労度も同じで楽にはならない。

hin********さん

2013/8/323:34:59

正解だけど軽さだけでは幸せになれない・・・・・・
軽くする事に銭と情熱費やすより、自身の腹の脂と脚を磨けと言えば悪者です。
判っていても出来ない方に、幾ら言っても無理だと察してやる事を学びましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

you********さん

2013/8/323:34:26

だからどうした?
お前には何の関係も無い。

nic********さん

2013/8/322:45:06

他人の趣味にごちゃごちゃいうのは野暮ですよ。