ここから本文です

金魚の水槽立ち上げについて教えてください。 すでに金魚が次々と死んでいる水...

pam********さん

2013/8/400:50:35

金魚の水槽立ち上げについて教えてください。

すでに金魚が次々と死んでいる水槽があります・・

10リッター水槽で、2週間ほどで5匹死にました・・

色々調べて、60センチ水槽を購入しよ

うと思っています。

そこで、その新しい水槽に、今ある水槽の水を入れてもいいのでしょうか?
バクテリアが少しは繁殖されていると思うのですが、やはり、病気で死んだ金魚もいたので、入れちゃまずいですよね??
ちなみに白点病です。

今度は上部フィルターもつけようと思い、新しく購入予定ですが、今まで使っていた濾過フィルターも、病原菌がいますよね・・??
ブクブクの為に、新しい水槽にも使いたいのですが、フィルター替えてからじゃないとだめですか?

初心者が金魚を落とすド定番をやり尽くしてしまった為に、金魚ちゃん達を死なせてしまいました・・

大きい水槽を買って、今度こそ金魚を飼育したいです!!

ご指導お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/404:34:17

blue0426perfectさんと同意見ですね。心機一転!60センチ水槽で全て新品から始めましょう!!現在使っている水槽は真水でよく洗って日光消毒し、予備の隔離水槽として使用すると良いと思います。

水槽立ち上げ当初はアンモニアや亜硝酸が蓄積しますからこまめに水換えしなければいけません。おまけに水量が少なかったので水質悪化が早かったんだと思います。水質悪化→抵抗力の低下→白点病発症…という図式ですね。

金魚はよく水をよごします。あまりバクテリアには頼らず水換え主体で水質を維持したほうがうまく行きますよ!
水換えのコツは『水温はきっちり合わせる』『時間をかけてゆっくり給水』の二つです!

質問した人からのコメント

2013/8/6 15:23:29

ありがとうございました!
ネットで、最初はあまり水かえするなと、どこかで見て、水かえもせずに、餌をあげたりしていました・・可愛がっていたつもりが、金魚ちゃん達に悪いことをしてしまいました・・。こまめに水かえして、今度こそ最初を乗りきります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2013/8/401:58:28

すみませんm(._.)m
大事なとこが…白点病は体力が落ちたり、免疫力が低下した個体が水温の変化や水質の悪化によって発病することが多いです。
=普通にどんな水槽でも白点病の原因の虫はいるわけですが、せっかく新しく立ち上げる水槽なので、病気が出た水槽の水は、私なら使いません。

60センチ水槽購入を強くお勧めします。
水量が多ければ多いほど 水温の変化、水質の悪化が穏やかになります。
金魚も大きくなりますし。
小型の水槽よりも管理は楽です。

まず水槽を購入されたら、水槽と器具類を水道水でよく洗います。(洗剤類は使わない)
底床は入れても入れなくてもよいですが、底床を入れる時はそれもよく洗います。
水槽に水をはり、フィルターを1日回して、故障や異常がないことを確認します。
今回は金魚をそのまま パイロットにして大丈夫でしょう。
水温合わせ、水合わせをしっかり行って 導入してください。

餌は2、3日に1度 ごく少量。
最初の1ヶ月は 様子を見ながらですが、こまめに少量ずつ水換えします。

亜硝酸塩をはかる試薬があれば立ち上がりのタイミングがわかりやすいと思います。

yar********さん

2013/8/401:05:36

自分も金魚を飼育しています。
まず、その水槽や浄化装置をしっかりと洗って日に干してください。
その浄化装置が横に取り付ける仕組みか、水中にいれる仕組みのものだったら、中のフィルターごと交換したほうがよいと思います。
白点病は、急な温度変化や水質の悪化が原因だった記憶があります。
なので、水は浄化装置がついていても、三日に一回は、三分の一ほど水を取り替えてください。

それでも、もし白点病などにかかってしまったら、メチレンブルーなどの薬に、一週間ほど入れておいたら治りました。

六十センチ水槽などは、自分も持っていますが管理が予想以上に大変です。水も大量に交換しないといけませんし、大掃除などが一番大変です。
それに、ヒーター(冷却ファン)とサーモスタットをそろえるとかなりの値段になります。 よく考えてから買うことをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる