ここから本文です

今は子供が大人になる前に死んでしまう確率はどれくらいで、大人が平均寿命まで生...

adakdfさん

2013/8/408:16:13

今は子供が大人になる前に死んでしまう確率はどれくらいで、大人が平均寿命まで生きられる確率はどれくらいでしょうか?
私の祖父が埋っている公園墓地の墓誌を読むと30代、40代、60代、90代等色々な年代がいて2歳もいました。若死にしているのは昭和以前の方が多分に含まれているからなのか…
なんだか寿命って不均等なんだなって…
水子になったのは父方祖父の姉と、母方祖父の一番始めに生まれた兄で言い伝えでは母方曾祖母は暫く茫然としてたらしいです。
更に遡ると大正辺りでも両家で生まれてすぐに死んでしまったような記載のある男の子が戸籍に存在します。昭和は産婆さんというのがいて母はその方に取り上げてもらったそうです。大正もそうですか?当時は母乳が出なかったらどうしたのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/805:16:02

私は20代後半です。
私の祖母は80代です。産まれた時にお母さんの出血が止まらずに、お母さんを亡くしたそうです。
私の曾祖父が産まれたての祖母を妻の命と引き替えに授かった命 と
近所を回って
幼子を抱える方にお乳をわけていただいていたそうな。

少し大きくなると、粉ミルクなんてものはないので、米を磨り潰しお湯で溶いたものを与えられて育ったのだと
聴かされています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。