illustrator CS5 テキストボックスについて

illustrator CS5 テキストボックスについて 仕事でillusttator CS5を使用しています。 テキストボックスを作成して文字を打ち、文字に白フチをつける為、 テキストボックスを選択ツールで選択して、アピアランスで「新規線を追加」で文字にフチをつけて終了という作業を行いました。 そのあと、何らかのミスでテキストボックスの「線」に色をつけたら、 見た目やプリントアウトではテキストボックスに色はついてないのですが、 文字全体をアウトライン化すると、見えなかったテキストボックスの線が現れるという現象が起こり、 入稿前に気付かなかった印刷ミスが出てしまいました。 同じような経験をされた方はいますでしょうか。 何か解決策はあるでしょうか。 お願い致します。

画像
補足

hikariさん、回答ありがとうございます。 しかし、テキストボックスの枠線に色をつけてしまったこと、 印刷時に色が出てしまったこと自体がミスで、 通常のプリントアウトでは現れず、 アウトライン化するまでミスに気付かない為、 再度確認すればよいだけですが、スルーする可能性があり今後も心配です。 ソフト的にはどうしようもない問題でしょうか。

Illustrator1,174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

アウトライン化前に見えなかった原因はよくわかりませんが 文字をアウトライン化しなくても、 文字とは別に テキストボックスに色を付けたり、線に色をつけることはできます。 テキストボックスを、ダイレクト選択ツール(白△やじるし)で選択してみてください。